見出し画像

全ては変化する


北海道旭川市で心も身体も楽になる
人生のライフヨガ&中医セルフケアを伝える

保健師、ヨガ&ライフコーチ
保健師ヨガコーチAmiです。

立春


2月4日、本日は「立春」ですね。

立春は春の始まりの日。

暦のうえではさむい冬が終わり
あたたかい春が訪れるスタートを切る日。

2月3日は「節分」。

「季節を分ける」と書く節分の日は
寒い冬が終わり、
1年の始まりとなる区切りの日。

あっという間に冬が終わりを告げ
春がスタートするのだと感慨深くなります。

「時間」というものが存在するなかで
わたしたちは生きているため

「時間」が経過するように
いつの間にか「季節」が移ろい
変化するように

私たちも変化していきますね。

昨日の自分と今日の自分の体調も違い
昨日の自分と今日の自分も

昨日の犬達と今日の犬達の
時間の過ごし方も違います。

読んでくれたあなたも

昨日の自分と今日の自分の気分も違い
朝起きたときの自分と今の自分も
少なからず違うのではないでしょうか。

「全ては移ろい変化する」


昼と夜があり
時間というもののなかで生き
季節があるなかで生きている。

だからこそ、
「変わらないものはない」ということ。

「全ては移り変わり、変化する」ということ。

今、自分がする呼吸と次にする呼吸は違い

今、自分がした呼吸が
次の瞬間には過去の呼吸になっていく。

一瞬、一瞬が過去になり

一瞬、一瞬が過ぎ去っていく。

一瞬、一瞬の積み重ねが「時間」であり

一瞬、一瞬が二度とないものになる。


ヨガを通じて
中医学を通して
思い出を通して
犬の介護を通して
犬の看取りを通して
保護犬を迎えて
自分の変化を通して

「全てが移ろい変化する」ことが
腑に落ちていきました。


だからこそ

「今、この一瞬一瞬を大切にする」

ようになっていきました。

それはヨガをしているときもそうです。


一瞬一瞬を大切にする。
でも、執着はしない。

なぜなら、全ては移り変わっていくから。


大切にする
執着はしない

一見、相反しているように感じるけれど

この考え方は
ヨガをする上でも
生きていく上でも


大切なのではないでしょうか。



命からかんがえる



お空に旅立った命がいるとされる「空」。


旅行で飛行機に乗って「空」にいったときに
あまりに澄んで太陽の光が自由に浴びれる空間に私は驚きました。

空の下で住んでいると
天災があり、毎日の気候の変化や空気の変化
色々な渦の中で暮らしています。


この「お空」は太陽も月もあり
光も闇もあり、毎日毎日変化していく場所。
とても澄んでいて静寂で穏やかな場所。

命を終えたとき、
こんな場所に行けるのだと思ったら

命を大切にする

生き抜いたら

執着を手放して

この場所にステージアップして
移行していいのだ

と思えました。


今、私の持つ「死生観」も
きっとまた変化する。

絶対なものがないことが
絶対なのですよね。


全ては変化する。


今、辛い状況にいる方も
「全ては変化する」ことを心のどこかに
置いておいてほしいなと思います。


私の人生の闇期に「全ては変化する」ことが
希望の一つでもありました。

「今、この状況は1年後は少し違うかもしれない。全ては変化するから。」

希望と手放し。

全ては変化します。

一瞬一瞬を大切に。
執着はせずに。


難しいけれど
生きる哲学なのかなと思っています。


今日も一瞬一瞬の
目の前のこのときを
大切に生きよう。



意識が変わると
心が豊かに変わるから。



最後までお読み頂きありがとうございます



………………………………………………


保健師ライフヨガコーチAmi

日常生活にヨガや中医学、
心のケア、アロマなどをとりいれ
自身や家族の健康管理・美容に役立てたい人をホリスティック(包括的)にサポート!

ヨガ講師11年・保健師歴24年

自分自身や家族・動物の心も
身体も癒しケアできる自分へ

日々の小さな楽しみや喜び、穏やかさで満たし、自然体でイキイキとした自分&心豊かな毎日をサポートします。

https://lit.link/amiatex


旭川保護犬ブログ

こちらも書いています

https://note.com/atexgroup/n/na4f60042f1bb?fbclid=PAAaaaS3zBlFkM5EoxvQ2CdPXleMv4t8wz_a9sp1nuAZhwbcPeEBsrnhxzb1w_aem_AUT7TAtWUE48J_jVwATEclH5OdR7dqdItYPnOdD2LKHuRQVlTNHQqTEv9hiV39a4pew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?