見出し画像

GOOD BOY COFFEE

こんにちは、aimeeです!
自己紹介の記事でも触れた、私のお気に入りカフェについてご紹介します。

残念なことにこちらのお店は今年2月に閉店してしまいました。コロナ渦を乗り越えたと思っていたのに、本当にショックです。今は無き、私が大好きだったGOOD BOY COFFEEの魅力と、私のカフェ選びのポイントについてもお伝えします!

日本ではあまり見慣れない光景ですが、
ロンドンではペット入店可能な飲食店も多いのです。


ロンドン西部、Turnham Green駅からすぐの場所にある住宅街の一角のこぢんまりとしたカフェ。水色の建物で、黒い日よけに大きく描かれた犬のロゴが目印です。特に朝の時間帯は混み合っており、犬の散歩を兼ねてコーヒーを求めに来る人も多く、ドッグフレンドリーなカフェなのです。私の自宅からも近く、いつも通勤で前を通る度にコーヒーの香りにときめいていました!

初めて訪れたのは私が渡英してまだ間もない頃でした。その頃まだロンドンはロックダウン中の為、店内飲食は認められていません。なので、当時はTake Away(イギリス英語で言う持ち帰りの意味。)のみで営業していました。私はラテ(3.2ポンド)とベーグル(6ポンド)を買い、お店が面しているChiswick Commonと言う公園で食べました。

ショーケースには美味しそうなパンや焼き菓子がズラリ。
中でもベーグルは絶品で、全種類食べました!

ロンドンには至る所に公園があります。芝生でピクニックをするように食事を楽しむのもロンドナー流。太陽の下で飲むアイスラテは、すっきりして特別美味しいものです!そして何より驚いたのは、ベーグル!!生地が本当にモチモチで、サーモンやクリームチーズにしっかり合うのです。正直、今までこんなに美味しいベーグルは食べたことがないと思いました。それほどの衝撃でした。


アイス抹茶ラテ。
ロンドンでも日本のMatchaは人気です!


公園にはお花が咲いていたので、私のInstagram用に撮ったのが、実はこの記事のヘッダーに使用している写真です。なかなか可愛く撮ることが出来たので、後日Instagramに投稿しました。するとすぐにお店から反応があり、GOOD BOY COFFEE公式Instagramに私の写真をシェアしてくれたのです。とても嬉しかったのを覚えています。

ビーガンのピスタチオケーキと抹茶ラテ、
そしてスタンプカード。

私がこのお店の存在を知ったのも、Instagramがきっかけでした。私がたまたまフォローしていたイギリス人インフルエンサーの投稿を見て知り、近所だったので行ってみたら大当たり。また、実際にその方にこのお店で遭遇したこともありました!その時は恥ずかしかったので声をかけることができなかったのですが(^▽^;)

この一杯で今日も一日頑張ろうと思えました!

東京もそうですが、ロンドンには星の数ほどカフェがあります。私がカフェ選びの際に参考にするのがInstagramです。そのお店のInstagramや、現地のおしゃれなインフルエンサーの投稿を見ます。その際に重視するのはコーヒーの評判だけでなく、食器やインテリアなどから、お店全体のテーマや色味などの雰囲気です。

そこで、私がカフェ選びの基準としていることはこちら。

  • 優しい色を基調としていること

  • ミニマリストな店内

  • ゆったりと過ごせる雰囲気

以上の観点でGOOD BOY COFFEEは、私の好みに完璧に合っています。まず、全体の色味がくすんだ水色でおしゃれです。店内に入るとコーヒーマシンも水色なのです!そしてカウンターに5名ほどの席と、テラス席も合わせ3組が座れるほどの広さであり、ごちゃごちゃしていないミニマリストな点。カフェによくありがちな木目のテーブルではなく、淡い水色のものを使っているのもポイントです。お皿、コーヒーカップも落ち着いた色味です。住宅街の一角にあり、時間の流れがゆったりと感じられ、優雅なコーヒータイムを過ごすことができます。これが、私がこのカフェを愛する理由です!

水色のコーヒーマシンが店内にマッチしていてキュート。

また、店員さんがとてもフレンドリーなことも魅力の一つです。狭い店内では、よくお客さんと店員さんの楽しそうなスモールトークが耳に入ってきます。

私が印象に残っているのは、私が出勤前にいつものようにコーヒーを注文し終わると、「今日はどこへ行くの~?」とレジを打ちながら話しかけてきてくれたので、私はただ仕事に行くだけだと返すと、「もし時間があったら、広場でアンティークマーケットがやっているから行ってみて!」と教えてくれたのです。このような些細なことでも、海外に居るととてもうれしく感じます。

Chiswickで日曜日に開催されるアンティークマーケット。

よく出勤前に立ち寄っていた、思い出深いカフェが閉店してしまったのは、個人的にとても寂しいことです。今思うと、私のロンドンでの最終出勤日の朝にも立ち寄っていました。一人でコーヒーを飲みながら出勤前にボケーっとする時間が私にとっては至福の時間です。あの朝のひと時があったから、仕事に行くのが楽しみになった2年間でした。素敵なコーヒーと笑顔をありがとうございました!
All the best. xx

※すでに閉店してしまっていますが、以下店舗情報です。


これからも私目線でのおすすめカフェやカフェ巡り術などを、ロンドン情報を交えながら発信していきたいと思います!
良かったらフォローして下さると嬉しいです♪
最後までご覧いただきありがとうございました。

aimee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?