マガジンのカバー画像

葬送ビジネスマーケティング

29
葬儀屋さん向けに書いてありますが、どのビジネスにも当てはめることができるマーケティング手腕のポッドキャストです。 https://jfuneral.com/new-podcast…
運営しているクリエイター

#葬儀

Podcast 2021年度 Episode 29 「予告:ポッドキャスト、シーズン3がスタートします」

Podcast 2021年度 Episode 29 「予告:ポッドキャスト、シーズン3がスタートします」

葬儀・葬送ビジネスポッドキャスト エピソード29 「予告:ポッドキャスト、シーズン3がスタートします

今日は 2022年3月23日で、前回から1週間後です。
前回は3月17日でした。

一日も早く東北が復興されることを祈っています。

前回のエピソード28はハイブリッド葬儀についてのお話でした。
ハイブリッドとなると、葬送儀礼のチャンポン?と言ってもいいのか。
今、多くがお寺だけではなく、葬儀離

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード 28 「ハイブリッド商品は葬儀でもあるのか」

Podcast 2021年度 エピソード 28 「ハイブリッド商品は葬儀でもあるのか」

今日は 2022年3月17日で昨夜23時半に大きな地震がありました。
皆さん、ご無事でございましたでしょうか。

前回は2月22日、スーパー猫の日でした。

そのエピソード27ではお葬式のマーケティングの難しさについてお話をいたしました。
結論、難しいです。

たぶん、このエピソードが最後の葬送ビジネスマーケティングの内容になるかと思います。
次回は、来期の4月からのエピソードの内容をお話いたしま

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード 27 葬儀のマーケティングの難しさ

Podcast 2021年度 エピソード 27 葬儀のマーケティングの難しさ

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2022年2月22日、日本の猫の日です。
前回は16日の水曜日に投稿しました。

ポッドキャストが消えた!と判明した日でした。

エピソード26は顧客に選ばれるにはという内容でした。

ファンづくりは基本的に感動を与えるという結論でした。
葬儀屋さんは感動労働者であることを忘れてはなりません。

ちょうど一年前にこ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード 26 顧客に選ばれる葬儀屋さん

Podcast 2021年度 エピソード 26 顧客に選ばれる葬儀屋さん

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2022年2月16日 です。

前回は13日の日曜日に投稿しました。
バレンタインデーも終わり、みなさん落ち着きましたでしょうか?
私の従姉妹は14日に生まれたので、プレゼントをもらうどころかチョコ配りで泣いてました。

そもそもバレンタインデーもホワイトデーもチョコ(製菓産業)のマーケティング(陰謀)です。

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード 25 顧客にファンになってもらうには

Podcast 2021年度 エピソード 25 顧客にファンになってもらうには

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2022年2月13日 です。

前回は2週間前の1月28日でした
1月も終わり、すでに2月中旬。
しかも明日はバレンタイン・デー。
チョコにも閑散期と繁忙期のマーケットがあります。

お葬式には閑散期も繁忙期もありません。
だからこそ葬儀社はファンづくりが大切です。

客がファンになる意味は何か?
なぜファンになる

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード24 カネさえ掛ければ楽になる

Podcast 2021年度 エピソード24 カネさえ掛ければ楽になる

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2022年1月28日 です。
前回は昨年の2021年11月29日でした。

もう2ヶ月も前のことですね。
そして、前回の内容は「成功した葬儀社」でした。

成功した葬儀社はきちんとマーケティングを行っています。

そして、会員と掛け金を集めている時代ではないことを理解していますという内容でした。

今日のお話は「カ

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード23 成功した葬儀社

Podcast 2021年度 エピソード23 成功した葬儀社

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年11月29日 です。

前回が26日の朝にアップしました。
そして、前回の内容が「ソフト(役務)のライフサイクル」でした
葬送儀礼のライフサイクルです。

今の葬儀の仕組みは戦後の仕組みで、冠婚葬祭互助会が作り上げた内容と言っても過言ではありません。

何故ならば、互助会システムで祭壇、飲食、香典返しで大

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード22 ソフト(役務)のライフサイクル

Podcast 2021年度 エピソード22 ソフト(役務)のライフサイクル

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

今日は 2021年11月26日 です。

ほぼ2週間半ぶりの正式更新です
前回が11月9日でお葬式仏教と葬儀屋さんとの関わりでした

お葬式は要らないのではなく、お葬式は死者を弔う儀式に戻す必要があります。
そこでは、やはり僧侶の知恵と力が必要かと思っています。

私がよく聞くポッドキャストの一つをご紹介します。
FM大阪

もっとみる
Podcast 2021年度 エピソード21 お葬式仏教と葬儀屋さん

Podcast 2021年度 エピソード21 お葬式仏教と葬儀屋さん

このマガジンはjFuneral.comからのバックデートで転記しています

昨今「お葬式仏教」と呼ばれながらお寺さんとのつながりがすごく薄くなってきています。
その中で葬儀社もお寺さんとの関わりを考えねばならない時代がより強くなりました。

まず、このポッドキャストエピソードでは、深掘りをしていないと「防衛線」を張ります。
なぜなら深掘りをすればするだけ、この話題は論文が書けるからです。
今回の目

もっとみる