見出し画像

今できる正しいことをする

アナ雪2のなかのセリフです。
こんばんは。
少し久しぶりの日曜日記になりました。
書いては消して、書いても下書きへ。そんなことを繰り返していました。

今日も箇条書きにつらつらと。

🌛体調のこと

今回もとてもわかりやすく排卵日前後と生理前日にがくっと気持ちが下がる。これだけは漢方ではどうにもならないらしい。
なんとなくわかってきている乗り越え方は、
 👿不調は生理のせいと自覚し、そもそも苦手なことにチャレンジしない。これが1番大事だけど難しい。   
 👿ご飯はしっかり食べる。できれば和食っぽいのが良い。
私は料理が趣味なのであくまでも楽しめる範囲でやったほうが気持ちがいい。むくまないし。
 👿サプリや飲み物でしっかり鉄分を取る。元々貧血持ちの私は食べ物だけではなかなか難しい。手軽なサプリや、美味しいジュースに頼る。
 👿あんまり人と関わらない。連絡を取らない。これも、私の場合は。生理の時は不安感が増し増しなので楽しいはずのお喋りがしんどくなる。

 書き出してみると至極当たり前のことですね😅
 でもシンプルが故に本当にしんどい時はつい忘れてしまうこと。

🌛友達のこと

最近あったこと、私にとっては学びとなった話です。

最近ある友達が妊娠して、安定期に入ったからご飯しようと誘ってくれたのでした。

実はその友達は「子ども嫌い」を今まで公言していて、今まで私はその子とのランチに自分の子供達を連れて行った事はありませんでした。

妊娠したから良くなったのか今回は初めて「子供達も会いたい」と言ってくれたので連れて行こうと思っていました。

が、やめました。😅

というか、なんとなーくを装って友達付き合い自体をフェードアウトしていく事にしました。

やはり会うとなるとお店を決めないといけないじゃないですか。
私がお店を提案すると都度都度「そのお店が子連れ可か聞いてみるね」「他にも子連れで行って良いお店がないか調べるね」と返ってくるんですね。
それがどうしてもモヤモヤするというか、面倒くさくなってしまって。

そもそも私は駅中ビルによくあるチェーン店をいくつか提案していて、それは自分が子供達を連れて何度も行ったことのあるお店や、キッズプレートがメニューにあるお店を提案していたのです。

もしや、私が産まれて初めて子連れで外ランチすると思われているのか??とか思ったり、

そんなマナーすら分からない人と思われているのかと思ったり、

色んな事をモヤモヤ考えてしまって、会うこと自体やめました。

友達が悪いと言いたいのではないのです。
悪気ないんだと思うし、気遣いだったのかもしれませんが、少なくとも私は毎度それを言われることに疲れてしまって😅

ああ、友達として合わないんだなと思って。

というか今まで子連れで会ったことがないし、母になった私を知らないんだなって思って。
それなら仕方ないなって思えたのです。

そしてこういう判断が自分のために出来るようになったのは、自分にとってはすごく良いことだと思った。
今までなら、モヤモヤに無理して蓋をして会っていたかなって思います。または、「せっかく誘ってくれる良い友達なのに、こんなふうに思う私が悪いんだ」とか謎の自分責め。

そんなこともうしなくてもいいかなと今は思います。

🌛仕事のこと

ついに試用期間が終わろうとしています。今のところは楽しくやっていますし、続けていれるだけ頑張ってみようと思っています。
だけどやっぱり正社員になりたい気持ちはまだある…でもこればっかりは気持ちだけではどうにもならないことですね。
せっかくパートなんだから、のんびり、ゆっくりやっていこうと思っています。

🌛愛犬のこと

体調で気になることがあり、動物病院で診てもらいました。結果気になっていたことは薬を飲めば治るとのことだったけど、脾臓に痼が見つかり定期的に診てもらうことになった。

9歳の愛犬。大学を卒業する年に飼い始めた私の犬。

卒業も、就職も、結婚も、子育ても、メンタルダウンした日々も、今もずっと一緒だったから。

もし何かあったら、私どうなってしまうんだろう。
少しでも後悔を減らすように、より一層日々を大切にしないと。

🌛七五三のこと

去年できなかった娘の七五三を今年やることができました。
排卵日頃のことだったので前日は不安感MAX。
カメラを向けられている時に吐いてしまったらどうしよう、過呼吸になったらどうしよう、とか、、
改めて文字にすると本当におかしなこと考えてますよね。

でも当日は成長した娘の姿に感動してしまって、嬉しくて、安心して、泣いてしまうという、またこれも謎な行動。

でもそれぐらい嬉しかったのです。
色々あったけど娘はちゃんと成長してるし、笑顔だし、私はそれを眺めていられることが本当に幸せに感じられました。

--------------------------

11月はどんな日々になるだろう。
9月10月よりも安定してる日々になるといいな…と思いつつ、
でもどんな感情も大事にしようと思います。
その時出来ることだけ、のんびり、ゆっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?