見出し画像

音盤日記vol.10

今回は下北沢から始まり中野〜荻窪〜吉祥寺〜三鷹とレコ屋巡り。サイコーに充実した1日でした。

ちなみに昨日(7/27)は新宿のディスクユニオン巡りをしました!ユニオンレコード→新宿ロックレコードストア→昭和歌謡館→新宿中古センター

結構買いました!

キャント・バイ・ミー・ラヴ|ユー・キャント・ドゥ・ザット / ビートルズ
東芝音工Apple盤
ロック・アンド・ロール・ミュージック|エブリー・リトル・シング / ビートルズ
東芝音工Apple赤盤!
ヘイ・ジュード|レボリューション / ビートルズ
東芝音工Apple赤盤!
ビー・バップ・ア・ルーラ|セイ・ママ / ジーン・ヴィンセント
'68年頃のカップリング企画盤
フレンズ / ザ・ビーチボーイズ
FRIENDS / THE BEACH BOYS
国内盤ペラジャケ黒盤
当時の東芝のペラジャケの裏表紙と薄い背表紙を見るとワクワクします☺️赤盤だったら尚更!
ザ・ビーチボーイズ・インストゥルメンタル・ヒッツ
'84年頃の国内盤コンピレーションアルバム
初回盤はカラーヴァイナル仕様らしい、こちらは青盤という事で初回盤っぽい。。
収録内容はA面は「サーフジャム」や「ミザルー」などのインストでB面には「ダーリン」や「素敵じゃないか」のような曲のオケが収録されているというなかなか変わった内容。
Lonely Girl / 杉真理
'82年アルバム「Overlap」からのシングルカット
この頃の杉さんはナイアガラトライアングルvol.2と並行して曲作りをしてたっぽい。。
あの日にかえりたい|卒業写真 / 荒井由美

’80年にアルファレコードから再発されたものでオリジナルではない。因みにオリジナルの「あの日にかえりたい」は’75年リリースでカップリングは「少しだけ片思い」です。
エモーション / 中原めいこ
彼女の代表曲「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」の次のシングル!'84年作品
前作のヒットのおかげで多忙を極めていたのだとか。
ベスト・セレクション10+1 / 中原めいこ
中原めいこさんの初期作品のベストアルバム!
たまたま昨日新宿のレコード屋で耳にした中原めいこさんの「月夜に気をつけて!」を聴いてどハマりし今日絶対にレコードを買うぞ!と意気込んだのだがベスト盤しか手に入らず肝心のオリジナルアルバム「mint」とシングル盤は手に入らず。
こんな事をしていたらレコード屋に行く理由が出来すぎるので歳取るまで永久にレコード屋に通うんだろうな、なんて思ったりします笑
とりあえずこのベスト盤にも中原めいこさんにハマったきっかけでもある「月夜に気をつけて!」は収録されているので満足!

とにかく欲しいレコードがありすぎて自分でもレコ屋に行ったら「何を探してるんだっけ?」ってなる事がよくあるので常に欲しいものは携帯のメモ機能に載せてます笑
余談ですが最近はどのレコード屋さんも円安の影響で外国人のお客さんが多いです!
なんなら半数以上が外国人です!笑
もはや日本旅行ではレコード屋は欠かせない観光地と化してるのかも✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?