見出し画像

noteで歳時記 〔秋・天文〕分冊

【はじめに】
この記事のコンセプトは、noteの皆さんが公開している記事で、『歳時記』を作っちゃおう! というものです。今回は〔秋・天文〕分冊となります。

※2021年9月9日は、新暦では「重陽の節句(菊の節句)」の日ですけど、旧暦8月3日、本当の意味での「三日月」の日に当たります。既に、中秋の名月に向けてのカウントダウンが始まったタイミングです。

例えば、「白杯」に向けて「すみか」さんが『三秋の季語集』という記事を公開されていますが、

私も、俳句初心者の方のサポートに徹したいと思い、こんなシリーズをはじめました。季語は名前(文字面)だけでなく、実際の画像があればイメージしやすいのではないかと思ったのです。

まして「秋アルバム」を皆で作るなど、写真のお上手な方が全国各地にいらっしゃる「note」ですから、『歳時記』を作るのに適した環境なのではないかと思った次第です。ぜひ、俳句づくりなどの参考になさって下さい!

※ 写真・記事の利用を控えて欲しい方は是非コメント欄でお知らせ下さい。また、推薦などもあればコメント欄にどうぞ。気が向いたら追記させて頂くつもりです。

1.晴れ

◎秋の日

◎秋晴れ

◎秋日和

◯菊日和

◯秋旱(あきひでり)

◎秋の色

※「秋らしい色」ではなく、どちらかというと「秋らしい風景」及びその中の自然が織りなす「秋の」の色の方が本意に近い点に注意。

◎秋の声

◎秋の空

◎秋高し/天高し/空高し

(竜田姫)

◎つるべ落とし

2.雲/曇り

◎秋の雲

◎鰯雲(いわしぐも)

◎鱗雲

◎鯖雲

3.風

◎秋風

◎色なき風

◎初嵐(はつあらし)

◎秋の初風

◎秋の嵐

◎野分(のわき/のわけ)

◎台風

◎雁渡し(かりわたし)

◎秋曇

◎秋湿り

4.雨

◎秋の雨

◯秋雨

◯秋黴雨(あきついり)

◯秋霖(しゅうりん)

◎秋時雨(あきしぐれ)

◎秋雪/秋の雪

◯富士の初雪 【Rx記事作成(↓)ぜひご覧下さい!】

◎秋の雷/秋雷

◎稲妻(いなづま)

◎秋の虹

◎秋夕焼

◎秋の霞

◎霧

◯朝霧

◯夕霧

◯夜霧

◎露

5.夜空

◎秋の星

◎星月夜(ほしづきよ)

◎天の川

◯銀河

◯銀漢(ぎんかん)

◎流れ星

◎二つ星(織姫・彦星のこと)

6.月

フルーツポンチ村上健志さんが自身のYouTubeチャンネルで展開している「月百句」に私も参加していますが、

月の季語に対する語彙や理解に欠けていることを痛感しています。そこで、ひとまず「リストアップ」する所から始めようと思った次第です。

実際にはこの何倍もの「月の季語」があります。『月百句』を通じて、それぞれの季語の持つ本意に詳しくなりたいと感じた2021年秋です。

◎月白/月代

◎盆の月

※旧暦7月15日の月のこと。「旧暦7月15日=お盆」だった昔はイコールだったものの、近現代において微妙な意味のズレが徐々に広がってきてます。

◎上り月/上弦の月

◎弓張月(ゆみはりづき)

◎降り月/下弦の月

旧暦8月の月の季語

※ここからの「丸数字」は、旧暦8月の日付を指します。

①初月(はつづき)
①朔日ごろの月

②二日月(繊月)

③三日月

◎夕月夜(夕月/宵月):上弦の頃までの月

⑭待宵(まつよい)

⑮名月/満月/十五夜

⑮良夜

⑮無月/曇る名月

⑮雨月

⑯十六夜(いざよい)

⑰立待月

⑱居待月

⑲臥待月(ふしまちづき)

⑳更待月(ふけまちづき)

◎宵闇

◎有明月

㉓真夜中の月

旧暦9月13日:後の月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?