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【YELLtum】応援と繋がりを可視化するとはどういうことなのか

YELLtum広報担当です。

先日はYELLtumの3つの特徴を書かせていただいたので、本日は1つ目の特徴「応援と繋がりを可視化する」について深掘りしようと思います。
※先日の記事はこちら


応援が可視化されることは今までなかった

投げ銭やクラウドファンディングなど課金を行えば可視化することは可能ですが、応援の種類は様々です。友人を観戦に誘うことや、SNSで拡散すること、スタジアムで声援を送ること。チームを支えるスポンサーのお店へ足を運ぶこと。YELLtumではトークンを活用することでこれら全ての応援を可視化します。

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①地域との繋がりを可視化する

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ホームタウンにサポーターの方々がたくさん集まれば、近隣店舗やスタジアムでの出店など、地域に良い影響を与える要因はたくさんあります。
それらを可視化できれば、チーム側は新しいスポンサー獲得の可能性、サポーターの方々はお店のお得なクーポンが提供されたり割引を受けられたりするかもしれません。また、地域のお店は賑わい活性化に繋がります。
それらがお互いの支えだと数字で認識できればマーケティング施策の幅もぐっと広がると考えています。

②コミュニケーションを可視化する

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サポーター(ファン)の方々が友人を招待した時に、トークンをプレゼントすることで、繋がりを可視化することが可能になります。お互いに応援するチームが違っても、相手チームのホームタウンが災害にあった場合、保有するトークンを贈り合うことで新しい形の貢献が可能になります。
更に、Jリーグは〇〇を応援しているけど、ユースは〇〇を応援、個人の選手では〇〇選手を応援している、といったサポーターの方もいらっしゃるかもしれません。そういった場合でも1つのアプリで応援ができます。

③セレンディピティを提供する

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蓄積されたデータを広告活用や、営業の一環として提供することより、意外な地域との繋がりやサポーター同士の繋がりを見つけることで、新たな出会いや企画を提供できると考えています。

「応援と繋がりを可視化する」ことができるYELLtumは新しいファンマーケティングツールとして日本のスポーツ業界に貢献していきます!

PS. エールタムくんのフォロワーが少しだけ増えました!

「YELLtum」のプレスリリースをメディアの方々が記事にしてくださっているのを発見する度に、エールタムくんと喜んでます。

オフラインでのイベントも予定していますのでお楽しみに!


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