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若手人材の採用支援やポテンシャル人材の情報を、提供するエールスペックの公式アカウント。 日々の活動や取り組み、ナレッジを発信・共有していきます。 エールスペックが提供する最新情報を知りたい方はこちらからメルマガ登録へ📮https://zc.vg/RwUNX

最近の記事

シリーズ①【可能性を広げる】強みを知り、活かす編

みなさん、こんにちは。
 エールスペックマーケティングチームの知念です。 突然ですが、みなさんは、ご自身の「強み」を把握されていますか? 自己分析をしてみたり、友人・知人から言われて、なんとなく把握されている方もいらっしゃると思いますが、より客観的かつ精度の高い結果を知ることで、強みの活かし方自体の精度もあがるのではないかと思っています。 「自分がどんな強みを持っているか?」を把握することは、キャリアにおける挑戦の幅も広がりますし、なにより自分自身を信じきる強い力も生まれ、

    • 【新年のご挨拶】2023年も宜しくお願いします。

      みなさん、あけましておめでとうございます。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 いよいよ、2023年の幕開けとなりました。 ウサギのように会社の成長も上向きに飛び跳ねていけるように「2022年を振り返りと2023年に向けた取り組み」について書いてみたいと思います。 2022年エールスペックの取り組み2022年のエールスペックは、雇用会社としてさらなる雇用創出に取り組むべく、新たに経験者層をターゲットとした「エルダー部門」を立ち上げ、オフィスの拡大を行いました

      • キャリアを考えるvol001「キャリアフェス2022」に参加してきました!

        みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 先日、働き方のイベント「キャリアフェス2022自分らしく働くを考える」に参加してきました! 大学生主体のコミュニティが実施したイベントでしたが、参加してみて、人事目線としても勉強になることや気づきが沢山ありましたので、皆さんにも共有したいと思います。 ▼ 3つのテーマで経験を共有 ①イベントの簡単なご紹介 ②イベントに参加した学び・感想 ③参加していた学生と話した内容 イベントの簡単なご紹介「自分ら

        • エールスペック自社社員紹介vol2「女性として働き続けるを共に」宇佐美さん

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 先日、エールスペックの運営メンバーとして営業を担当する中川さんの「転職体験」を紹介しました。 今回は、転職体験の紹介というよりは、少し違った角度を交えた運営メンバーの紹介をしたいと思います。 第二弾は、エールスペックで「正社員雇用型人材サービス」の営業&フォローを担当している宇佐美さんです。 私の経歴について大学卒業後、以下の業界、業務を経験。 ・保険会社10か月(営業) ・人材サービス業界2社16

        シリーズ①【可能性を広げる】強みを知り、活かす編

          現役大学生から学んだ「より会社のことが伝わるコツ」

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 先日、自分のキャリアを見つめる自己理解プロジェクトに参加してきました。 このプロジェクトは、自分の過去の経験や、今大切にしている価値観・興味・強み等、様々な角度から、自分はどう働くのか?を見つめ、自己理解を通して自分の理想的なキャリアを描こうという内容のものです。 社会人だけではなく大学生も参加しており、学生さんから聞いた内容が人事ご担当者様にも参考になるかもと思いましたので、早速共有します。 実体験が

          現役大学生から学んだ「より会社のことが伝わるコツ」

          エールスペックでの就業パターン「卒業生の声を紹介」

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 当社が展開する「正社員雇用型人材サービス」では、未知なる可能性を引き出す方法としていくつかの就業パターンがあります。 今回は、就業パターンと共に、当社の卒業生の声も紹介したいと思います。 エールスペックの提供する「正社員雇用型人材サービス」当社が提供している価値は「企業の未来を担う可能性に溢れた人材」との出会いです。 ポテンシャルの高い人材を採用したいとお考えの企業様に対し、派遣のスキームを活用するこ

          エールスペックでの就業パターン「卒業生の声を紹介」

          エールスペックのCMが完成しました!

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 今回は初めてのお知らせ記事です! 実は、エールスペックのCMをつくりまして、現在、弊社のyoutubeチャンネルにて公開中です!! エールスペックCM こちらの動画は、先日、フジテレビの夏のイベントである8/11~8/28で開催されたバーチャル冒険アイランドでも、お届けしておりました。 私たちのコンセプトや思いをシンプルに詰め込んだ15秒動画です。実は、編集と撮影以外は、コンセプト作りから、出演者、

          エールスペックのCMが完成しました!

          エールスペックってどんな会社?会社のあれこれのご紹介♪

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 今回はエールスペックの会社紹介です! 私たちのサービスや特徴について書いている記事をいくつか紹介してきましたが、自己紹介的な内容は少なかったと思い、改めての内容も含め、ご紹介していこうかなと考えました。 まずはじめに、私たちの想いエールスペック株式会社は、 働く人の未知なる可能性を引き出す会社です。 人には必ず能力があり、 発揮できる場が融合することで その力は無限になります。 人が持つ能力を最大限に

          エールスペックってどんな会社?会社のあれこれのご紹介♪

          エールスペック自社社員の転職エピソードver1「人を数値で追うのではなく可能性で考える仕事へ」

          #わたしの転職体験 みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 今回は、エールスペックで働く仲間の「転職体験」をテーマに記事を書きたいと思います。 第一弾は、エールスペックで新規営業を担当している中川さんの転職体験です。 私の経歴について1990年生まれ、大学卒業後、大手の人材派遣会社に入社しました。約5年半、新規開拓営業をメインに行いながら、コーディネーター業務にも携わっていました。転勤や異動も経験し、東京と大阪にてホワイトカラーの派遣事業や

          エールスペック自社社員の転職エピソードver1「人を数値で追うのではなく可能性で考える仕事へ」

          若手人材採用「ミスマッチ4つの原因」

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 今回は、若手人材の採用とミスマッチについて考えていきたいと思います。 ミスマッチってどういう状態を指す? そもそも「ミスマッチ」とは、「採用前と採用後で、企業側と求職者側での条件や環境の認識にズレが生じている状態」を指します。 求職者目線では、 ・面接時に聞いていた条件と異なっている。 ・見込み残業制とは聞いてなかった。 ・設計の仕事だと思って入社したら、営業も兼任だった。 ・人事からはどんどんチ

          若手人材採用「ミスマッチ4つの原因」

          中途採用での「若手人材」退職理由

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 以前、新卒における退職理由をまとめた記事を書きましたが、今回は、中途を含めたデータが「厚生労働省の令和2年雇用動向調査結果の概況」にて公開されていましたので、ご紹介します。 果たして、新卒・中途での違いや特徴があるのでしょうか? 「振り返り」 新卒入社者の主な退職理由 新卒に関する情報は、以前書いたNOTEを振り返ってみると、 初めて勤務した会社をやめた理由(3つまでの複数回答)は、 「労働時間・休日

          中途採用での「若手人材」退職理由

          4月・5月入社の歓迎会を実施しました!

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 先日、弊社で、4月・5月に入社した新入社員の歓迎会を実施しました。 今の仕事に従事し始めたばかりで、未経験・未体験の業務に挑戦する今の思いや、実際に勤務を始めた状況などを聞いてみました。 弊社の場合、実務経験の多さよりもロイヤルティの高い人材を採用し、クライアント企業様と協力して、未経験や業務経験が浅い若手人材に成長機会を提供出来る仕組みで運営しています。 そのため、今回参加してくれた新入社員の皆さんの

          4月・5月入社の歓迎会を実施しました!

          当社が提案する共創モデル「人が活きる社会へ」

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 今回は、未来の生産人口の中心を担う若手人材における雇用創出をミッションとして活動する当社が提唱する「共創モデル」について紹介したいと思います。 共創モデルについてクライアント企業、従業員、エールスペックが三位一体となり、「働く」を協創※1することで、「可能性(ミライ)」を共創※2することが可能となり、一人でも多くの人が活きる社会の実現により、社会の発展と経済の発展が実現できると考えています。 ※1 

          当社が提案する共創モデル「人が活きる社会へ」

          世代別特徴【若手層の傾向を知る!】

          みなさん、こんにちは。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 今回は、よく使われる「ミレニアル世代」や「Z世代」を紹介します。 これらの世代の特徴や指向性を理解し、採用時やマネジメント時に価値観の違いを認めることで、より、エンゲージメントを高められるはずです。 どんな種類の世代があるの?○○世代という区切りは良く耳にしますよね。 この「○○世代」は、時代に合わせて象徴的な価値観をまとめたもので、 世代の一覧には、国内での名称だけではなく、世界的に使われている名

          世代別特徴【若手層の傾向を知る!】

          若手人材の雇用実態調査「簡単まとめ(後半)」

          みなさん、こんにちは。 エールスペック マーケティングチームの知念です。 今回は前回に引き続き、厚生労働省の「若年者雇用実態調査結果の概況」6つの数値から、残り3つをご紹介したいと思います。 前回記事 ​若手人材を採用するの時のポイントみなさんは、「若手人材」を採用する際の基準をどのように設定していますか? まだ経験が少ない層ゆえに、過去の職歴等で判断するのは難しいかと思いますが、厚生労働省の調査結果によると以下のとおりです。 若年正社員の採用選考をした事業所のうち、

          若手人材の雇用実態調査「簡単まとめ(後半)」

          新年のご挨拶「若手人材の活躍出来る雇用機会創出へ」

          みなさん、あけましておめでとうございます。 エールスペックマーケティングチームの知念です。 本記事では「2021年のお礼」と「2022年更なる雇用創出に向けて」文章を書かせて頂きます。 2021年「クライアント様」に支えられた1年間 昨年 ●当社とお取引いただいたクライアント企業様 ●当社のサービスに興味を持っていただいた企業様 ●当社の提案を受けていただいた企業様 誠にありがとうございました。 おかげさまで、2022年を迎えることが出来ました。 当社は一般的な派遣サ

          新年のご挨拶「若手人材の活躍出来る雇用機会創出へ」