Rin2017

1.仕事で関わった若手のみなさんに個人的に伝えたいこと 2.フリーテーマで思ったことを…

Rin2017

1.仕事で関わった若手のみなさんに個人的に伝えたいこと 2.フリーテーマで思ったことを徒然なるままに 上記2本を軸にしていこうかなと考えています。

マガジン

  • 業務で伝えきれないけど伝えたいこと(若手向け)

    自社の若手と話す機会がなくなったものの 組織で全体に発信するには個人の主義思想が濃く でも伝えたいなぁということが増えたので それ専用のマガジンを作って書いてみることにしました。 とりあえず始めてみて、運用しながら考えます。

  • 今日の徒然

    日々のことを少しずつ。

最近の記事

12本目:進捗報告を先回りする ~「あれどうなった?」を言わせない~

「自分から進捗報告しようね」と言っても 現在できていない人には、なかなか難しかったりします。 なんと言えば伝わるのだろうか・・・ と考えた結果、タイトルの 「あれどうなった?」を言わせない になりました。 (伝わる?) 「あれどうなった?」と言われたことに対して ・何を言われたのか ・なんと答えて納得してもらったのか ・どのタイミングで言われたのか を、振り返っていくと、言わせないポイントがわかってくるかなと思います。 (例)3日前に先輩から頼まれた資料作成 先輩「〇〇

    • 11本目:自分が知らない製品やサービスを使って○○したい、といわれたらコレをやろう

      お客様から、自分がよく知らない製品やサービスを使って○○したいんだけど、と相談されたとき あなたならどうしますか? 「使ったことないんでよくわからないですね」って断りますか? 「使ったことはないんですけどちょっと調べてきますね」っていいますか? 私は後者が多いです。 実際そういうときに何をしているのかを書いてみます。 1.解説動画を見て概要を掴む Google検索、またはYouTube内の検索で 「製品名 初心者」や「製品名 使い方」などで検索します。 出てきた動画を

      • 品の良い褒め方?

        えっと…… まず、相手の外見を「羨ましい」と表現することは あまり品が良くないと思います💦 その●●、○○さんにとてもよくお似合いね とかにしません? 例 「そのイヤリング、○○さんにとてもよくお似合いで素敵ですね」 「そのお召し物、秋色が○○さんによく似合ってますね」 とか。 別に羨ましいっていう必要ないと思うんですけどね。私が昔「いいなーうらやましいー」が口癖の友人に疲れたこともあるかと思いますが。 こういうのは咄嗟に出ないので、私も普段から考えて質素なボキャ

        • 対応一つで差が出るね 例「欠席ならリプに連絡ください」 →リプに連絡する人:優秀 →指定外の方法で連絡する人:日本語読んでないか頑固 →連絡なしで欠席する人:やばい

        12本目:進捗報告を先回りする ~「あれどうなった?」を言わせない~

        • 11本目:自分が知らない製品やサービスを使って○○したい、といわれたらコレをやろう

        • 品の良い褒め方?

        • 対応一つで差が出るね 例「欠席ならリプに連絡ください」 →リプに連絡する人:優秀 →指定外の方法で連絡する人:日本語読んでないか頑固 →連絡なしで欠席する人:やばい

        マガジン

        • 業務で伝えきれないけど伝えたいこと(若手向け)
          13本
        • 今日の徒然
          23本

        記事

          休むときは!誰でもいいから!あの人にも伝えといてって言ってな!一緒に仕事してるのにいるのかどうかわかんないのが一番困るからさ!頼むね!!!!!

          休むときは!誰でもいいから!あの人にも伝えといてって言ってな!一緒に仕事してるのにいるのかどうかわかんないのが一番困るからさ!頼むね!!!!!

          10本目:相手のやっていることに興味を持つ、ということで得られる気づき

          突然ですが、私は自分の中で「業務改善」というキーワードを大事にしています。 そのために必須なのが、「相手の業務を理解する」ということ。 どんな業務で、いつ、誰が、何をしているのか、なんのためにしているのか・・・ありとあらゆることを根掘り葉掘り聞いてます。 必要なら実際にやらせてもらったりも。 今日気づいたんですが、私は普段から 相手に興味を持つ、というよりは 相手のやっていることに興味を持つ、ことが多いなと。 (相手に興味を持つ→やっていることに興味を持つ、の流れももちろ

          10本目:相手のやっていることに興味を持つ、ということで得られる気づき

          DX推進パスポートの受験を考える

          DX推進パスポートっていうものができたんですって。 プレス発表 「DX推進パスポート」デジタルバッジの発行を開始します | プレスリリース | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構情報処理推進機構(IPA)の「プレス発表 「DX推進パスポート」デジタルバッジの発行を開始します」に関する情報です。www.ipa.go.jp

          DX推進パスポートの受験を考える

          フルリモートしか勝たん派の私が出社もいいなと思った記事2選

          noteのおすすめ記事で知ったこちら。 私も出社していたときは、いかに自分の環境をよくするかとあれこれやっていたのを思い出した。 私はナースサンダルを置いておいて、出社したら履き替えてた。 快適でもあるし仕事モードに切り替えるスイッチにもなってた(気がする) フリーアドレスになったら、毎日1からそういう環境を作らないといけなくなってめんどくさいなって思った(笑) こちらは検索していて偶然見つけた記事。 出社をフル活用しよう!みたいな意欲が行動に表れている点が良いなと思った

          フルリモートしか勝たん派の私が出社もいいなと思った記事2選

          興味があるかないかというとあるんだけど、ある対象が限られる(私の場合は)

          こんな記事をみかけたので。 私の場合、全員を好きになろうとか興味を持とうと思う気持ちを早々に手放しているので、「人に興味がない」のではなく 「人に興味はあるけど、その対象となる人は限られる(誰でもいいわけではない)」という感じがしっくりくる。 その上で、記事に記載のあるとおり 対象となる人の話は聞く気になるし、私が知らないこと知っていたら話してほしいなと思うので おそらく「私が知らないけどあなたが知っていること」を聞くのが いま興味の対象外の人にも有効なのだろうな、と思う

          興味があるかないかというとあるんだけど、ある対象が限られる(私の場合は)

          9本目:リモートで意識しているコミュニケーション

          こんな投稿を見かけたので。 私が相手との距離を詰めるために意識していることは 「相手のいい行動を褒める」こと。 たとえば、会議中に画面ONにして、一生懸命うなづいていたり リアクションをしていたり 積極的に参加する姿勢を、いいなと思ったら それを本人にDMしている。 「突然ごめんね!会議中めっちゃうなずいてくれてたね!ありがとう!リアクションもしてくれてうれしかったよ!」 これを、すぐ送る。行動となるべく時間を空けずに送る。 いいね!とか助かったよ!とかうれしかったよ

          9本目:リモートで意識しているコミュニケーション

          無理に決めなくてもいい

          このお話はセクシュアリティについてですが 白黒つけたがり屋な方に届いたらいいなと思っています。 (私はめちゃくちゃそういうタイプです) 例えば、友人関係について。 「好きな友達」と「嫌いな人」の2つじゃないですよね。 「そこまで極端じゃないけどフツーに仲良くてご飯行く人」とか「好き嫌いとかない知り合い」とか、いませんか? 私は人間関係が広いタイプではないので、割と後者のタイプの友人知人が多いです。 でも、それでいいと思っています。 「好き」か「嫌い」かに仕分ける必要ないで

          無理に決めなくてもいい

          8本目:注意しないのは優しさではなく、めんどくさいからです(私の場合)

          ※最初に、この話はあくまでも私個人の考えや経験のみに基づくもので 一般的にこうだ!という話ではないことを書いておきます。 アドサロ先生の言葉が真理をついてます。 怒るとか注意する、指導するってかなりエネルギーを使います。 それだけの熱量が必要なんです。 そして、怒る、注意する、指導することは正論を言うことが多くなりがちなので、言い方や伝え方にも気を使います。そのまま投げたらアドサロ先生の言うように「言葉の暴力」になりやすいので。 とはいえ、立場的に自分より若い人が多い環

          8本目:注意しないのは優しさではなく、めんどくさいからです(私の場合)

          ヘアケアはこれで確定ワタシ的ベスト2

          「これさえあればOK!」というヘアケア商品が私の中で固まったのでめも。 ①トリートメントの素 普段使うコンディショナー、トリートメントに混ぜて使うタイプ。ポイントは20分くらい時間を置くこと。ぷるつや! 傷んでいるときは連日使い、落ち着いてきたら数日おきにしているが調子が良い。 ②リケラエマルジョン アウトバストリートメントとして使用。私はドライヤー後に雑に毛先に馴染ませているが、とてもいい感じ💮 リンクは小さいサイズを貼っているけど、私は大容量をリピートしています🔄

          ヘアケアはこれで確定ワタシ的ベスト2

          7本目:フルリモートで働くために必要なスキルは結構多い

          たまたま見かけた投稿。 ここから過去のフルリモート関係の発言にたどり着いた。 私の考えていることと近しかった投稿。 私の言葉で言い換えさせてもらうと 結果を出すことにこだわれるかどうか。結果が出なかったときに「でもこんなに頑張った」とプロセスを評価してもらいたい、と最初から考えている人や、結果が出せなかったときにその現実を受け入れられない人は厳しそう。 なんとしても解決しようとするから自己解決力が高い。リアルロールプレイングゲームができるかどうか。恥など感じず、全体に

          7本目:フルリモートで働くために必要なスキルは結構多い

          6本目:作業をお願いするということ

          作業をお願いするということは、相手の時間を奪うことである。と考えている。 時間を奪うというと強い表現に聞こえるかもしれないが、そのくらいの意識を持っておいた方がコミュニケーションがスムーズになると思う。 こんなことがあった。 とあるプロジェクトを、Aさんと私でやっている。 そこへ、別の部署のBさんがヘルプで協力してくれることになった。 想定しているヘルプの内容は、数分で終わるものから多くて30分くらいかかるもの。 Aさん「Bさん、この調査お願いします!」 突然Aさん

          6本目:作業をお願いするということ

          gaccoで社会人のためのデータサイエンス入門という講座を受けた

          2024/06/11から始まり、今日最終週分の動画視聴と課題提出をしました。 やりきった・・・! まったくの初心者ではないものの、学生時代に勉強した記憶はほとんど抜けており、細かい定義などは改めて勉強しなおしたという感じでした。 これ、まったくの初心者の方には、結構難しかっただろうなと思います。 継続やコツコツが苦手な私が最後までできたのは 多分これのおかげです。 なにがどう特別なのかは不明なのですが、まぁここががんばる源泉にはなっていました。 そして・・・ 80%と

          gaccoで社会人のためのデータサイエンス入門という講座を受けた