見出し画像

7本目:フルリモートで働くために必要なスキルは結構多い

たまたま見かけた投稿。

ここから過去のフルリモート関係の発言にたどり着いた。

私の考えていることと近しかった投稿。
私の言葉で言い換えさせてもらうと

  • 結果を出すことにこだわれるかどうか。結果が出なかったときに「でもこんなに頑張った」とプロセスを評価してもらいたい、と最初から考えている人や、結果が出せなかったときにその現実を受け入れられない人は厳しそう。

  • なんとしても解決しようとするから自己解決力が高い。リアルロールプレイングゲームができるかどうか。恥など感じず、全体に「○○に詳しい方いませんか?ちょっと相談に乗ってほしいんです」と言えるかどうか。「○○に詳しい方知りませんか?知ってたら紹介してくれませんか?」と言えるかどうか。困ったらありとあらゆる手段を使えるかどうか。

  • テキストコミュニケーション、主にSlackなどでのチャットの反応がよいこと。すぐに返すことはもちろん、「確認して午後連絡します!」とか言えるかどうか。相手にどういう情報を返したら安心してもらえるか、なんと言えばいいかを考えてタイピングできるか。相手が1聞いてきたら、その先のことまで合わせて3返せるか。「○○しておきますね」とちょっとしたタスクを巻き取れるかどうか。こうしたことをやりとりするためには、相手に伝わる書き方をする必要がある。

私はフルリモートで働いていて、チャットとウェブミーティングのやりとりだけで、実際お会いしたことはないお客様から「エスパーですか?」と言われたことがある。

先の先を考えたときに、相手からは言いにくいだろうから自分からやりましょうか?と声をかけただけなんだけど、「いまそのことを相談しようと思ってたんです!」と返ってきた。

フルリモートでもこうして相手の状況を考えて動ける人はきちんと関係構築ができると考えている。

…でもこれってなかなかできる人少なそう?私は結構これが普通だと思ってたから、できない人の方が多いのかもと知って結構衝撃だった。
めばちこ、が方言なんだ!と気づいたときのような感覚。(どんな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?