見出し画像

#171 『21卒が語る!就活のアレコレ』〜Sler企業へ就職 まな編〜

こんにちは!企画部のなつみです。
今回は、先日トレキャ内で行われた、21卒による就活についてレポートします。

『21卒が語る!就活のアレコレ』とは
現大学4年生の先輩方から、就活に関する様々なお話を聞ける、トレキャ内セミナーです。
就活のタイムラインや企業選びの軸、就活中の失敗談などなど…これが知りたかった!という貴重なお話がいっぱいです✨

今回レポートするのは、Sler企業に就職されるまなさん。
具体的な就活のTipsについてたくさん教えてくれたので、すぐに活かせること間違いなし!

それでは早速、内容に入っていきましょう!

プロフィール

画像1

名前:まな
トレキャでの役職:学生副代表
学年:大学4年
内定先:Sler企業

やってよかったこと

①自己分析に早めから取り掛かった!

自己分析は、大学3年生の5月から始めました。これまでやってきたプロジェクトのきっかけや行動の変化、学んだことなどを洗い出すことから着手しましたね。

他には他己分析や、幼少期から現在までの印象に残っている経験の深掘りなどを徹底的に行いました。何回も「なぜ」を繰り返すのがコツ!

②業界ごとに1企業はインターン・説明会に参加した

自分の知っている業界や企業のみを受けていくことに違和感を持ったのが理由!インターンにいくと業界全体のことが分かるのでおすすめです。

③ESは必ず誰かに見てもらっていた

自分自身の言いたいことが伝わっていない可能性が多いので、ESはある程度自分のことを知ってくれている社会人の方に見てもらっていました。

④面接練習をした

大学のキャリアセンター、社会人の方などに聞いてもらって自分の癖を見つけて修正していましたね。

⑤自分史を作成した

自分の話を上手に伝えることができない弱みをカバーするためにやっていました!

▼後悔していること

・もっと早く面接練習すべきだった
→果敢に、選考ありのインターンや面接練習などを受けに行くべき!
・たくさんのOBOG訪問をすべきだった

▼勘違いしていたこと

・「代表」などの肩書きは必要ない。何をやったかが重要!
・うまく言おうとしなくて大丈夫
・受ける業界を必ずしも絞る必要はない!

▼役立ったもの

・Youtube(エルトの就活チャンネル、Utsuさんチャンネルなど)
・ONE CAREER(就活スケジュールの確認や過去のESを見るため)
・絶対内定(何からやったらいいかわからない人におすすめ)
・ストレングス・ファインダー(強み・弱みを知る)

トレキャの活動の活かし方

行っている仕事内容・気をつけていること・その行動を選択した際の想い・結果から学んだこと、の4つについて主に話していました。

注意点は、組織全体の話のみにならないようにすること!私だからできたことをメインで伝えるよう心がけるのがポイントです。自分の活動に自信を持とう!!

終わりに

「就活、何からやったらいいかわからない...」そんなお悩みを抱える就活生のみなさん!これでやるべきことが明確になったのではないでしょうか?

トレキャでは先輩方からたくさんお話を聞ける環境が整っていますよ!
気になった方は是非、下をチェックしてみてくださいね😉✨

次回は、大手印刷メーカーの内定を獲得した、ももかさんの講義をレポート!こちらもお楽しみに!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?