見出し画像

ウリアをやってみたけど、生年月日を公開したくない人は気をつけてくださいね

 ウリア…Wuriaという四柱推命か占星術を元にした占いサービスがあるらしい。
 フォロワーさんたちがよく取り上げているので記事を書くことにした。

 性格と才能を診断し、取扱説明書として出してくれるらしい。

 皆さんの結果がすばらしいので、真似して前にも1回やってみたものの、ピンと来ず終わっていました。しかし再度やってみます。

私の診断結果について

 私は、

王様 オーラの真夏の着ぐるみ【ヒーロー系】

WURIA診断結果より

 だそうです。

 でも……なんかさあ……この結果あんまり嬉しくなくて……
 なんていうか……いじってません??

 以下、オーラについての開設を抜粋する。

王様 オーラ
自分が望むか否かにかかわらず、君は王族のエネルギーをまとっている。
一目置かれ、威光を放つ存在だ! その大きな存在感に周りは恐れと脅威を感じ、君を押さえつけようとするだろう。

WURIA診断結果より

 態度がデカいってこと……?

だから、周りを安心させることが君の世界を平和にする秘訣だ。
君は「なぜ通じない?」「なぜわからない?」と感じたことはないか? なぜなら、君は非言語的周波数でコミュニケーションができるからだ。

WURIA診断結果より

 空気が読めない電波だって言ってる……??

君の本来の、平和的かつ仲間を守ろうとする意思を貫くには、たとえ面倒でも自分の言動のすべてを相手に事前に伝えることが重要だ。
事前に、相手や周囲に告知して行動することが、物事をスムーズに運ぶ魔法の呪文になる。

WURIA診断結果より

 突っ走って意味不明な行動すなってこと???

 どう考えても他の方の結果みたいにポジティブじゃない。なんか……ディスられてる気がする。

 しかも、これらの指摘すべて特に反論できない。ぐぬぬと歯を食いしばるばかりである。

 で、宿命スキルの【英雄】の説明を見ると、

【英雄】
逆境に立ち向かう能力。正義のためであれば、争いや議論をいとわない。衝突も致し方なし。
逆境であればあるほどアドレナリンが出る。倒れても倒れて這い上がり、生きる目的を果たしていく。その姿が周りの人に勇気を与えるので、勝つことよりも頑張っている過程を見せることが大切。

WURIA診断結果より

 いや、ヤバイヤツじゃん。ただのドMじゃん。
 でもこれも特に反論できない。納得できないからと人と争うことは多い。

 この宿命スキルの詳細を見てみると、

課題に向けてチャレンジし続けていけば、周囲に勇気を与えるだけではなく、周囲の人たちへまったく違う角度からの気づきを与えることになります。ただし、その角度は「目標のない人生なんてお前らそれで生きてる意味あるの?」とか「低いステージにずっといられるなんて信じられない」など、挑発的でムカつくような発言なので周囲はイラッとしてしまいます。」

https://www.wuria.jp/skill-r11/

 と書いてある。書いてあるようなことをそのまま言ったことはないけれど、確かにもっと若い頃は、意識が高くて、人をあおるようなことを無意識に言ってたと思う……。自戒するばかりである。

 で、このスキルのペアスキルというものもあるらしい。
 ペアスキルとは対となっているノーマルスキルで、それを持っている人と二人合わさると、必殺スキルに進化するとか。

 ペアスキルはR12:アイラブ・ハイリスクです。このスキルを持つ人と巡り合うと必殺スキル、R11-R12:不屈の精神へと進化します。
ぜひこのスキルを持っている人と巡り合いましょう!探すよりも、自分の持っている「R11:英雄」の能力を磨くようにしましょう。その周波数にペアスキルを持つ人が引き寄せられてくるイメージです。磨いて自分のスキルのレベルが上がれば上がるほど、高いレベルのペアスキルを持った人が現れます。

https://www.wuria.jp/skill-r11/

 アイラブ・ハイリスク……? いや、もう語感からしてやばみを感じる。

 自分の宿命スキルを磨いたらアイラブ・ハイリスクが寄ってくるの地獄じゃん。高めたくない。

 まあでも、一応、一応見てみるか……。

アイラブ・ハイリスク
リスクを冒すことで、今生きているという喜びを実感する能力。

https://www.wuria.jp/skill-r12/

 カイジかよ。
 持ってる人には悪いが、漂うヤバさがすごい。ざわ・・・ざわ・・・

 いや、印象で決めつけるのは良くない。さらに説明を読むと、

このスキルを持つ人は、いばらの道に自ら飛び込んでいきます。平坦な道という選択肢があっても、あえて険しい道に進んでいませんか?自分の命を危険に晒すことで「自分、今生きてるぅ〜〜〜!!」と生きている喜びを感じてアドレナリンがドバドバ出るからです。

https://www.wuria.jp/skill-r12/

 はい、やっぱりヤバイやつ~!!!!
 ドMと危険大好きなヤツが揃ったらもうそれは破滅へのロンドなのよ!!!
 
 それで……なんだ。もう悲鳴を上げ切った気がするが、一応見てみようか。
 組み合わさったのが『不屈の精神』。

不屈の精神
もがき、苦しみ、あきらめない姿を周りに見せて影響を与える能力。困難こそが我が道!ありえない人生の体験を乗り越えてこそ、生きる力が湧いてくる!命がけの細胞の快楽。生と死を人よりも強く意識している。

https://www.wuria.jp/skill-r11r12/

 結局ヤバイヤツやないか!!! 命がけの細胞の快楽って、なに!?

 この二人がそろってやりそうなのはエベレスト無酸素登頂とかF1レーサーとかカミカゼ特攻隊員だよ!! 現代社会にそぐわないスキルをもってこないで!!!

 はあ、はあ……。

 私はもがきたくもなければ苦しみたくもないとだけ述べておきたい。おだやかで怠惰な日々こそ至高である。

 さらに、さらに読み進める。

このスキルを持つ人は、絶対にギブアップしない強さと自分の決めた道を曲げない頑固さを持っています。自分自身がヒーローのようにあることが使命であるため、わざわざ行かなくても良いイバラの道に飛び込んでいき、わざわざ困難と戦っています。はたから見たら大変そうに見える人。

https://www.wuria.jp/skill-r11r12/

 だから、ただのドMなんだって。

しかし、本人にとってはリスクを背負って戦うことに意味があり、戦って悩んでもがき苦しんでいることで生を実感できるため、その状況は自分自身で選んでやっているのです。背負う必要のリスクを背負い込んでしんどい思いを自分自身がやりたくてやっているという、他者から見たらよくわからない状況を選んで生きているのです。

https://www.wuria.jp/skill-r11r12/

 よくわからない状況ってなんだ。ディスってるじゃん。

また、その困難に立ち向かう姿が周囲の目にはめちゃくちゃ格好良く映ります。その姿はつい「頑張って!!」「負けないで!!」と応援したくなってしまうほど。つまりみんなが応援したくなってしまうという才能でもあります。そしてその声援がまた、自分が頑張る力となりパワーがみなぎってさらに頑張れることができるループを生み出します。

なので困難の道に立って、多分一生悩むことになると思います。だってあなた、それが好きなんですから。

https://www.wuria.jp/skill-r11r12/

 いや嫌いだよ。困難は嫌いだよ、普通に。ドM扱いしないで。

 極めつけに、

このスキルのビジネスでの使い方
このスキルはビジネス向けのスキルではありません。

https://www.wuria.jp/skill-r11r12/

 役にも立たんのかい。
 なんなの。。。。

 このスキル、いらない。

 
今後人生において何があろうとも、「アイラブ・ハイリスク」を宿命スキルに持っている人とは組まない。絶対に。

 それはそうと、もし絶対に生年月日を公開したくない方は、ウリア自体に若干リスクがあるかもしれないので、最後に注意喚起しておこうと思う。(アイラブ・ハイリスクの方はご自由にどうぞ……)

生年月日の意図しない漏洩

  診断結果をシェアするボタンが画面下部にある。

WURIA診断結果より

 このリンク、なんと、ウリアに会員登録していない人が踏むと名前だけ表示されるが、会員登録している人からは、生年月日まで見える

 つまり、会員登録していない人からは、以下のような見え方をするが、

 会員登録している人がログインすると、以下のように生年月日が見えてしまう。

 これは別に、自分の診断だから見えているわけではない
 リンクさえ分かれば、誰の診断結果でも自由に見える。

 だから会員登録していない人が、「他の人からは、名前だけ見えて、生年月日は隠しておけるんだ~🎶」と無邪気に診断してリンクを公開すると、意図せず生年月日を公開してしまうことになる。

 試しに以下の適当な診断結果を貼っておくので、挙動を確認したい方はどうぞ。
 https://wuria.net/result?code=test&preId=114748

 なにこの仕様? と思った。バグか? こんな目立つバグ見過ごすことある??

 なんなのかは知らないが、リンクをシェアすることで、予期せず自分の生年月日まで他人から丸見えになるので、望まない方は気をつけた方が良い。
 (というか、生年月日は本人確認に使われたりもするから、個人的には、みだりに他人に公開しないほうが良いと思う)

診断結果の捜索可能性

 https://wuria.net/result?code=test&preId=114748

  このリンクの末尾にあるpreId=~から始まる数字を変えてページアクセスすると、誰のか分からない診断結果がいくらでも見える。

 現時点で10万件前後程度しか無いが、このIDはランダム生成ではなく、診断した順に振られる。

 試しに連続して診断してみたが、先にやった方が114,748、後にやった方が114,749と昇順に生成された。

https://wuria.net/result?code=uEB6D2HbP2zhtcjvIr4&preId=114748
https://wuria.net/result?code=CzOXfMkmxAU8wqBRyn1&preId=114749

 分かりやすいハンドル名で診断した方が居て、かつ粘着質な人や知識のある人がウリアをやった特定の誰かの生年月日を突き止めようとした時、たった10万件であればツールなどを組んで突き止めることは可能だと思う。

 また、生年月日を公開していない方が、診断直後にTwitterなどで「ウリアやりました~」とだけつぶやいたなら、それを見た人が、今の最新のIDを調べて、そこから少しさかのぼり、そのツイート主の生年月日、(本名を入れてしまった場合は本名も)を特定することはけっこう簡単だと思う。

まとめ

 一応メンバーシップでは先に注意喚起したのですが、ウリアは生年月日が他人に知られるリスクがあるのでその点注意された方が良いという話でした。

 生年月日は本人確認に利用されることもあり、予期せぬ悪用リスクがあるので、個人的にはみだりに公開するのはいかがなものかと思う。

 もしこのサイトを利用するなら、

①SNSシェア機能、診断結果へのリンクは公開しない
②本名や、いつも使っているハンドルネームで診断しない
③診断したあと、すぐに「ウリアやりました~」と言わない

ということに気を付けた方が良いと思う。

 そして、エンジニアのはしくれとして一言いうなら、このように、ユーザーの予期しないところで、個人情報が公開されかねないシステムは……非常に……いかがなものか。

 私が参画している開発プロジェクトだったら、この状態でリリースすることには異を唱えるだろう。

 診断結果自体は面白かったので水を差すようで恐縮だが、そもそも、生年月日や名前をネット上で入力する時には気を付けないとなあ……と改めて思う出来事だった。

2023.6.23 続報

 こちらの記事中で、意図しない生年月日の漏洩の件について公式に問い合わせを行った結果について記載があるので、続報として引用させていただき、追記することにした。

 さぼてん主婦さん、ご許可いただきありがとうございます。

 詳しくはさぼてん主婦さんの記事を参照いただければと思うが、来月(2023年7月)にはこちらの不具合も修正予定とのことなので、いったん、安心できるのではないか。

 とはいえ、やはり仕様ではなく、不具合だったのだろうか。であれば修正されるまで、サービス運営者としては利用者に周知を任せるのではなく、公式にアナウンスを行った方が良いのではないかと感じた。まあ、今後そうするつもりかもしれない。また続報があれば追記しようと思う。


最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったら、スキ/フォロー/コメントお待ちしてます。あなたにいいことがありますように✨

この記事が参加している募集

やってみた

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。