見出し画像

NYC【1日目】のまとめ 〜プログラムごとのプチレポート〜

特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールドの学生ボランティアが年に1度集まって開催しているNational Youth Conference(NYC)を開催しています。

概要:
・会場:Zoom
・日程:5月16日(日)と、5月23日(日) 両日とも13時〜18時
・参加者数:13名

まずは、5/16に開催した1日目の様子をレポートします。
今回はいくつかのプログラムを学生ボランティアに担当してもらいましたので、プログラムの担当者からプチレポートにして共有してもらおうと思います!

自己紹介

初参加者がほとんどの今回のNYC。20分という短い時間でしたが、参加者全員で「本名」「呼ばれたい名前」「所属」「今日楽しみにしていること」「今日のランチに何を食べたか」を共有しました。NYCが午後1時スタートだったことから聞いてみた「今日のランチ」ですが、「オムライス」「カレーうどん」「目玉焼き(?)」など美味しそうな料理を想像しながら打ち解ける時間になりました。最後に、「明日のランチ何食べよう?」でなく「明日はランチ食べられるかな?」という人が世界にはいるということを思い出す機会にもなりました。【担当:HFW】

HFWの活動紹介と、その中での青少年育成

知っているようで知らない、母体団体のこと。そして、なぜHFWは青少年育成に力を入れるのか、という活動の土台になる情報を共有しました。
「どんな課題を解決したいの?」「どんな活動をしているの?」「どんな人が働いているの?」「HFWの特徴は?」「なぜ青少年育成に力を入れるの?」に分けて、25分間のプレゼンのあと、20分間で感想や疑問に感じたことなどを共有してもらい、補足情報などを共有しました。【担当:HFW】

2020年度活動報告・2021年度活動計画の共有

各団体の概要と活動内容、今後の展望についてプレゼンを行った。工夫して成功した点としては、イベントや説明会をオンラインに移行したこと、ステイホームを生かし、SNSでの啓発活動に以前よりも力を入れたことが挙げられる。一方オンライン体制のもとで制限が多く、思うように活動できなかった支部もあった。しかし活動について様々なヒントが得られると同時に個人のモチベーションにも繋がったとのコメントが多く、各支部とも今後さらに活動の幅を広げることができそうである。【担当:YEH山梨】

飢餓の要因&記事を使ったアクティビティ

既存のスライドをNYC用に少し書き換えて飢餓の要因についてプレゼンをしました。その後にYEHブルキナファソが行なったラジオ放送についての記事を読み、Jamboardというオンラインで付箋に書き込めるツールを使って意見を交換しました。
Aさん:国家の基盤となる憲法に、国民の生活において重要な食料への権利を明文化するアイディアを、国民に浸透しているメディアで広めようとするHFWの活動は、人々の心を動かすことができると思った。
初めてイベントに参加した人も、飢餓についてある程度知っていた人も飢餓について深く考えて、お互いに意見を共有できるいい機会になったと思います。【担当:伝えるボランティア】

振り返り

【1日目】振り返り

振り返りでは、Googleが提供するJamboardを使用し、各参加者にNYC1日目を振り返って、発見や気づき、もっと知りたいこと、NYC2日目への意気込みなどを共有してもらいました。NYCでは他のプログラムでも、オンラインで話し合うことのハードルを下げる目的で、一度意見を付箋に書いてから、口頭で共有する時間を設けるように工夫しました。多くの刺激を受けて、これからの活動へのヒントやモチベーションにもなったようです。【担当:HFW】

(急遽決まった)雑談タイム!

NYCが少しだけ早く終わりそうだ!と「振り返り」の直前にわかり、急遽提案して、実現した「雑談タイム」。
オンラインでは難しい雑談ですが、テーマ設定をした上で試してみることに。2分間で「今読んでる本」を持ってきて、紹介し合いました。自分が好きな本を紹介する人、学校の課題で知った本を紹介する人、お母さんにおすすめされた本を紹介する人、大学の授業関連の本を紹介する人などなど。NYCでは見えなかったメンバーの一面も見えたりと、賑やかで、楽しい時間になりました。

NYC2日目は、5月23日(日)に開催します。また、レポートを書きますので、乞うご期待!


画像2

ハンガー・フリー・ワールドの学生ボランティアとは?
「食料への権利」を実現するために世界5ヵ国で活動するハンガー・フリー・ワールド(HFW)で活動する15歳〜24歳のボランティアのことです。
グループに所属して活動する方法と、個人ベースで活動する方法があります。
・グループについて詳しくは:https://www.hungerfree.net/whatyoucan/volunteer/vol_yeh/
・個人での活動について詳しくは:
https://www.hungerfree.net/whatyoucan/volunteer/facilitation/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?