見出し画像

【3分で分かる20歳の起業理由】

「やりたいことをやって生きていく。」
〜やりたいことのために目の前のやりたくないことをやる〜

わたしは19歳、20歳で会社を立ち上げ、
現在は2社を経営している。

そこには学生ながら会社を立ち上げた
しっかりとした理由がある。

今回は番外編ということで
そのことについて紹介していきたい
☺︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

❶まず、積極的に会社のインターンや会社説明会に足を運んで、実際に企業のお話を聞いてきた。

どの企業も前に立って話している人のトークスキルはレベルが高いなと素直に感じた。

しかし、言ってみれば
その訪問先の企業の上司というのは
「自分の将来」を表している。

そんな時、わたしの中で

「その上司を心の底から尊敬できるのか?」

という問題が発生⚠︎

マネージャーになりたいなら
その企業のマネージャーを本当に尊敬できるか??

そんなことを思っている最中、
コロナの影響でインターンや会社説明会の中止が相次いできた。

その頃はこういったキャンセルに振り回されている自分が嫌にも感じた。。。

❷わたしは幼少期からサッカーを15年間続けている。長い間スポーツをやってきたのもあり、人を見て真似しようとする癖がある。そのため、人を観察する癖がある。(見られてる人はごめんなさい)

そこで…

道を歩いていても、飲み屋に行っても、
イキっている大学生やワーワーうるさい若者がいる……

ただ、広い目で見てみれば、自分も同じ。

どういう意味か。

広い目で見れば自分もその人たちと同じ居酒屋でお酒を飲んでいる大学生。何も変わらないのである。

そこでわたしは感じた。

「その人たちと差をつけたい…」

新卒で就職し、やりたくない仕事に時間を費やし、飲み屋で愚痴を言う日々。

正直、わたしはカッコ悪いと思う。

❸去年の10月、
国家試験である宅建試験を受験したが
3点足りずに不合格という不甲斐ない結果に……

50点満点中、2019年の合格最低点は35点。
今年はレベルが特に高くて、合格最低点が38点。
言い訳になるが、鬼高かった。(笑)

そもそもわたしは、座って勉強することが
「心の底から大好き!」というわけではない。

たとえば東大生は座って勉強することが得意。

正直、同じ土俵で東大生と戦うのは
不利だと思っていた。

そんな人たちには勉強では勝てない。

じゃあどうする?

なら、違うとこで勝負。


❺ビジネスモデルや教育関連の学習をしている際に、学校の仕組みと社会との差に気づく。。

小学校・中学校・高校・大学までは
お金を払って対価として ''学び'' を得ている。

しかし、社会に出るということもそうだが、起業というのは会社を立ち上げ、経済を動かしつつも

''お金を頂きながら経営していく''という形。

つまり真剣に経営を学びながらも
お金が得られる。


素直に素晴らしいな〜〜と感じた。


そこで、わたしはこういう考え方に変わった。

人生1回。やりたいことをやる。

男なら挑戦。

実は幼少期から空手を続け、最高成績としてアジア大会3位という結果を残してきたわたしは、
根性や負けず嫌いがしっかりと根付いている
🥋

その性格が自らを駆り立て、行動に移す。

すぐにビジネスモデルを確立してから起業した。


このスピード感というものは、結婚をして子供が生まれたり、守るべき存在ができれば、リスキーな挑戦をすることがなかなか難しいからだ。


大学卒業後、新卒で企業に勤めて「安定」という考えや変なプライドを捨てて、自分のやりたいことを考えた時に

「自分で何か0からスタートさせてやる!!!」

という気持ちが湧いてきた。

現代では、個人の価値がないと人は寄ってこない。
これからは個の時代だと本気で思っている。

経験やスキル、
価値のない人間は他人から求められない。

だが、

20歳で起業して

もし…、もし失敗したとしても
2つの経験が得られる↓↓

・会社を立ち上げたという経験
・ビジネスを失敗したという経験

一見マイナスのことのように思えるが

わたしよりも頭の良い東大生でも

努力をしない限り

この経験はできないだろう!!と思っている。

❻また、企業に就くことは会社に守ってもらえるメリットがあるが、就職活動をしていくなかで、金銭面的に酷い企業も多々あった。

自分の貴重な時間を費やして、心の底から働きたい!と思ってもいない企業に就職し、上司にペコペコする毎日…

プライベートもあまり充実できずにそこそこ働いて、新卒1年目は額面でも平均月20万前後しかもらえない…

1ヶ月を30日として考えてみると

単純計算で1日あたり
1万円も稼げていない!!

わたしは貴重な時間を費やして労働している割に 
金銭面的にはあまりにも低いと感じた。

よくある日雇いのバイトですら
1日で1万円以上もらえるのに。
投資なら1日で何十万も儲けられるのに。

もちろん
お金が一番大切!!というわけではないが
理にかなってないと一言で言える。


❼繰り返しになるが

どうあがいても人生は一回。

「やりたいことをやって生きていく。」

これが大切だと感じた。

誤解はしてほしくないが、

それは家にこもってゲームをしたり
やりたいことだけをやって
周りの人を傷つける生き方ではない。

人には優しく、
思いやりを持つことが大切。
その生き方は
男としてもかっこいい。


それとともに

''やりたいこと''のために

あらゆるものを犠牲にして

努力していく覚悟をした。



以上のことが起業理由である。

わたしの''本気''が少しでも伝われば嬉しい。

ご精読ありがとうございました🙇‍♂️

起業という挑戦の

背中を押してくれたオススメの本です!!!

人生観が変わります✏️

Facebook
https://www.facebook.com/yp.ya.39

Twitter
https://twitter.com/Yh10190728

Instagram
https://www.instagram.com/dream_y10h19


#ビジネス #就活 #起業 #学生起業家  #学生 #大学生 #スキしてみて  


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?