見出し画像

「しなきゃ思考」を無くせば楽になれるのかな

お風呂に入らなきゃ。早く寝なきゃ。勉強しなきゃ。食器洗わなきゃ。洗濯しなきゃ。買い物しなきゃ。

毎日毎日やることに追われて。結局めんどくさいなあ、まだあとちょっと〜ってダラダラしてるうちに一日が終わってる。

折角ダラダラしたのに、あーあ、結局しなかったなあって自分にため息ついて。できなかったことを並べる日々。

あんまり自分に優しくないよね。

ってことで、「しなきゃ思考」を徐々にやめてく宣言します。

あえて「しない!」

元々「しない!」って決めちゃうことにしよう。

どうしてもしんどくて「今日はお風呂入んない!」って決めた日があったの。その時は心がすっごい楽になった。あ〜お風呂に入らなくてもいいなら髪も乾かさなくていいし、今からずっとベッドで横になって、眠たくなったら寝ていいんだ〜ってね。

お風呂に入らない!って決めた代わりに、洗顔して、髪をとかして、パジャマに着替えて、明日の朝お風呂に入る準備までして。入らなきゃ入らなきゃって思いながらだらけちゃう時よりずっと動けてた。

やることの軽減が大事なのかな。

わたしは自分に課題を与えることが多い。ここまでやりたい、ここまで出来てたい。って自分の力より遥か上を目指してる時だってある。多分今も。理想が高くて、完璧主義なのかな。

だからこそ、思い切って「しない!」って決めることも大事だと思うの。

もっと自分を労わろう

減点方式ではなく、加点方式へ。

あれもこれもできてない、ダメダメ、じゃなくて。

朝起きた、ご飯食べた、仕事行った、お風呂に入った、家事をした、勉強をした。ひとつひとつに偉いね、よく頑張ってるね、って自分を認めてあげることが大事なのかな。

ボコボコに潰されてきた自尊心。やっともう潰されることは無いんだから。今ここから、ふっくらした形にしていけたらいいな。潰れた部分は綿を入れて、傷ついた部分は糸と針で縫い合わせて、そうして抱きしめてあげられたらな。

自分を大事にしてあげられるのは自分

愛してあげられるのも自分。生きていくのも自分。

思うことは沢山あれど、まあ何はともわれ生きてくんだからさ。どうせなら、自分を否定するより認めてあげた方がいいじゃん?安心安全な環境で暮らした方がいいじゃん。

環境は変えた。変わってきてる。きっとわたしも少しずつ変わってきてる。これからは、自分の心を本当の意味で大事にしていくことができると思う。

攻撃から身を守り、反射的にやり返さなければ死んでたあの頃と違う。生きてるだけで傷だらけだったあの頃は過去。

今は傷つけられることはほぼない。なら次は、わたしが幸せになれる道を自ら考えて手に入れていこう。

強烈に認められることも、強烈に否定されることも無くなったこの環境に、漸く慣れてきた。あいだって、とっても大事。ゼロでも百でもないあいだに、いっぱい色んなものが詰まってる。

そもそもこの世界、ゼロも百もほとんどないよね。確定してることなんて、ほとんどないんだ。それでいい。それがいい。

「しなきゃ」って思う自分も、「しない!」って決めた自分も、どちらもわたしとして上手く付き合っていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?