見出し画像

【東京日本酒会】日本酒で復興支援!?北陸地方の日本酒を飲んで応援|2024年2月

こんにちは☆

3月に入り、スギ花粉の季節がやってきましたね😂目の痒みや鼻水が気になる今日この頃です💦特に、天気が良く湿度が低い日や風が強い日は飛散量が多くなるので、マスクをしたり手洗いうがいを徹底するなど予防にも努めたいものですね。

さて、2月の東京日本酒会は2月17日(土)に開催しました(≧▽≦)
今回も熱燗ブースが登場し、大いに盛り上がりを見せました!

日本酒コーディネーターの資格をもつHさんが営む熱燗ブースは注目の的

🍚2024年2月のおつまみ🍚

・かぶの千枚漬け

薄切りのかぶを甘酢とゆずに漬けた一品♪かぶの葉部分は醤油に漬けて野沢菜風にするなど、かぶを余すところなく使ったおつまみです。ついつい箸を伸ばしてしまう美味しさです!

・サツマイモのサラダ

ナッツとクリームチーズ入りのフレンチ風サラダ!歯ごたえもよく、まろやかなクリームチーズとサツマイモの甘みがマッチしていました😊

・タイの海苔塩なめろう

海苔とゴマの風味豊かなタイのなめろう🐟白米がほしくなる~
タイの贅沢な食べ方の一つではないでしょうか😊

・鶏むね肉のみぞれ煮

焦がし醤油で仕上げたみぞれ煮。柔らかい鶏むね肉に香ばしい醤油の味が染み込んでいました♪

・チュモッパ

定番になりつつある韓国風まぜごはん♪
本場の味を知る参加者の方も、お皿に山盛りにして食べていました笑

🍶今月のピックアップ日本酒🍶

・黒龍 貴醸酒

黒龍といえば福井県の日本酒。
また、「黒⿓ 純吟」で贅沢に仕込んだ貴醸酒ということで結構甘かったです♪フルーティーでリッチな味わいが口に広がる一杯でした😊
何杯でも飲めてしまいます( *´艸`)

・天狗舞 山廃 純米 復興支援

こちらは、令和6年能登半島地震に対する義援金を募ることを目的につくられた日本酒。なお、「天狗舞」は石川県の日本酒です。
5,000本限定で、1本あたり200円が義援金として石川県に寄付されるそうです。
豊かな酸味とうまみのバランスがよく、キレのある後味を感じられる日本酒でした✨

最後に

今回も大盛況のイベントでしたヾ(*´∀`*)ノ

次回は3月16日(土)に田町サカイビルで開催します♪
お時間のある方はぜひ足を運んでくださいませ(*´ω`)

それでは次回もお楽しみに♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?