見出し画像

夏の湘南巡り旅。

今日はいつもとはあまりにも違う視点のブログをお送りします。

夏の湘南。

行ったことない方や
これから行く方の参考になれば幸いです。

かくいう僕は湘南生まれで

〝海の家〟でアルバイトしてた時期もありました。

なので、夏の湘南っていうか〝海水浴場〟の事情には
詳しいかと思います。

・鉄板。水着要らずで行くなら江ノ島

江ノ島の西ハマビーチ

湘南の海水浴場とくればベスト3に君臨する
キングオブビーチ〝江ノ島〟

僕は10年この海に通い詰めるほど好きなスポットでございます。

ただ、〝海水浴場なら泳ぐ前提?〟

と思われがちなんですが

意外とそうでもないのが江ノ島。

水着も、ビーサンも、タオルも不要で楽しめるのです。

そう、海水浴以外にも

江ノ島そのものの観光
西浜海岸は砂浜に降りずとも海の家でランチできる

という事ができるので

泳ぐ必要がなく楽しめます。

もし〝江ノ島で海水浴したい〟となれば
もちろん

水着持っていけば
浜辺に降り立つ事もできるので

海水浴あり/なし

でも楽しめるのが江ノ島のいい所
※東ハマは浜辺に降りるのが必須となります

・観光気分を味わいながら行くなら由比ヶ浜

僕のかつてのバイト先がある〝由比ヶ浜〟

を誇る、鎌倉。

鎌倉はJR総武線鎌倉駅を出て徒歩20分で
由比ヶ浜ビーチも行けるし

駅からすぐに〝鶴岡八幡宮〟があるので

そもそも海じゃない場合でも
観光として楽しめます。

このブログでは海/海水浴メインで書きたいので
鶴岡八幡宮は詳細書かないので悪しからず。

由比ヶ浜は到着すると

由比ヶ浜ビーチを観ながらマリブコークを。
最高。

広ーい浜辺が横たわっております。

砂浜に降り立たないと、海の家に
入れないのが条件ではあるので

ビーサンや最悪のケース着替えがあると便利です。
※足は砂だらけ必須なので足を洗ってタオルで拭く必要あり

そのかわり、ビーチに降り立ったら
海に入る/入らないは自由。

海の家でランチでもディナーでも楽しめるので
色んな店の特色にあった好きなご飯屋を選んで

グルメ?を楽しむことができます。

タイ村という海の家がある。
アジアン料理が数十種類も並ぶ。
海でかっこむこのガオマンガイは
控えめに言って格別😭


もし帰りにお時間があれば
鶴岡八幡宮神社に行くまでの

出店や有名な駅前の商店街があるので
そこで原地ならではの土産や食材を

お楽しみ頂けます。

ってゆーても江ノ島にもありますがね!

・静かに地元感味わいたいなら逗子海岸


逗子海岸は
江ノ島や由比ヶ浜に比べると

やや小ぶりなビーチ。

先輩が経営している逗子海岸の海の家。
食事や飲酒も可能です。
蜜にならないよう、テーブルを離して利用も可能。



そして何より、海水浴にくる客層が

江ノ島や由比ヶ浜のようなヤング層が

少ないイメージがあります。

江ノ島の〝デカいスピーカーで音を流している〟

のようなことは無く

静かーに海の家や砂浜を楽しめるので

本当に海の浜辺を味わいたいなら
逗子海岸がオススメですね。

因みに海の家に入るなら由比ヶ浜と同様
砂浜に降りないと入れないので

ビーサンやタオルがあると便利。

ご紹介した3海岸は
本当に歴史もある定番ビーチなので

この夏、遊びに行ってみて下さい✨


・その他はプライベートビーチも最高

湘南にはまだまだプライベートビーチを含めて
数多くビーチがあります。

七里ヶ浜や葉山、三浦海岸、西湘となる大磯ロングビーチに茅ヶ崎のサザンビーチ。

こじんまりとした
小さな海岸で

ひっそりと楽しむならこの辺もオススメです✨

・個人でバーベキューしても良し
ゴミは捨てないようにマナーを!

・お酒を飲まなければ車で来ても駐車場が割と空いてる

・混雑が少ない

など、小さいながらも空いているビーチが多いので

この辺のプライベートビーチもオススメです!

車で国道134号を走ると
いくつものプライベートビーチが
見えます。
この辺は江ノ島付近で
小さな人のいない浜辺もある
夕焼け。


それではまた!

僕と格闘家のヤーマン選手。
ビーチでお会いできたので
お写真撮らせて頂きました!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?