見出し画像

レザークラフト!ガチでやるなら揃えたい設備品5選!

ハンドメイド(レザークラフト)
をアパレル販売員時代に趣味で初めて

副業として副収益を伸ばし

今は起業し、本業として月商35万を
つくっております。

ycと申します。

僕の、このNoteでは

レザークラフトのはじめ方
道具の揃え方や
ハンドメイド作品の売り方
売れるネット販売ノウハウ
売れる写真の撮り方/文章術

をガチで解説してます

(レザークラフトの作品の
作り方情報はYouTubeにアリ)


どうぞ共にご参考いただけたら幸いです。

今日はレザークラフトをガチで
始めてみる!という初心者→中級者向けの

揃えるべき設備品5選を
載せます!

以前は初心者にオススメの
レザークラフトキットや道具は
コチラにまとめております✨



今回は〝レザークラフト工具以外〟

でオススメの設備品を挙げたいと思います✨

初心者に多いのは
工具は揃えたけど

家にあるテーブルや照明で
製作をしている。

という方が最初はほとんどかと思います。

が、やはり
作業用の椅子やテーブルでないと


長時間集中できなかったり
身体痛めたりしちゃいます😭

なので

製作効率を上げるには
それなりの設備

があるとマジで

・製作時間の短縮
・身体への負担軽減
・製作の技術レベル向上
・大量製作のup
・その他YouTubeやブログなど用への
カメラワーク力up

と繋がります。


・スタンディングテーブル

これはオススメ
レザークラフトやその他ハンドメイド作業
に本腰しれるなら

あると活躍します。


お値段は

メルカリなどで探せば2万円台から

家具屋やメーカーで5万円台と様々。

僕はメルカリで家具を作る作家さんを
見つけてオーダーしました。


出品者様の製作品ラインナップ↓


因みに何故スタンディングテーブルなのか?

基本的にレザークラフトは座り仕事が中心。

しかしこれだと長時間やると

腰が何月を重ねるごとに
負担がかかります。

その為、

そこでスタンディングテーブル。

これは椅子に座ると
やや高さがあるテーブルとなり
(細かい作業するときに、座ってやると
ちょうどいい。)

椅子なしで立ち仕事も可能。
(ハンマー作業や革の裁断など
は立ったほうがスムーズ)

立ち←→座り

を交互にする事で
身体への負担も軽減します。

因みに椅子は
背もたれ付きでなくで
全然問題なく作業できるので

丸椅子がオススメ

理由としては

・背もたれ付きのチェアだと
直ぐに寄りかかってしまい、サボる笑


・丸椅子は場所をとらない

・背もたれ付きのチェアでも丸椅子でも
作業への質や効率は変わらない(実証済み)

と僕は思いました。

・照明器具

当たり前ですが
ライトは必須の設備品。

中でもコチラアームライトがあると

高さや位置の微調整が
できるのでオススメ!


値段も
このように数千円から
1、2万円のモノで充分なクオリティです。

アームライトがあると
スタンディングテーブルほどの

広さでも

上下横の可動領域が広いので

作業に支障無く光を
当てることが出来ます。


因みに、近くの細かい作業のときは

このようなテーブルライト
があると便利かもしれません。


・生地収納用の棚?

これは
ある程度

本格的に
レザークラフト用の生地として

半裁


を買い始めた方に
オススメの収納方法。

半裁を仕入れし始めて
4、5枚程度しか保有されていない場合は


なんと


ダイソーにでもある
ランドリーBOXで
収納可能です。

細く丸めて
ポスターを縦に入れるように
しまう。


半裁が何十枚と
増えてきたら

シルバーラックを活用しましょう。


縦にも段を増やせるので


かなりの枚数の
半裁を収納可能。


因みに

革の在庫を多量で大型の
半裁を仕入れることで

割安となり
その都度仕入れの
手間もなく無くから

是非、
こうして収納力を上げて半裁保有すると

製作効率もアップします。

・工具収納

工具も増えていくと
収納場所が必要となります。

まずは
レザークラフト用の穴あけ
ポンチやハンマーなどしまえる

ツールスタンドがあると
便利です。



その他、糸や入らない工具、ちょっとした

材料はコチラ引き出しが便利


作業効率を上げる基本は
整理整頓。

是非揃えてみて下さい。

・カメラワーク周辺機材

最後はコチラ。

レザークラフトの製作には
直接関係ありませんが

僕のブログでは
あくまで

販売upに繋げるノウハウを
お届けするのが趣旨。

主にネット販売やSNS
掲載にも注力して頂きたいので

写真撮影が必要ですね。

そこで、
カメラワークがレベルUPする
機材があると〇

カメラワーク周辺機材といっても

ただ単にスマートフォンを
固定できる

アーム型の挟めるモノだけで
最初はいいのです。


これはどういう場面で
どの様に使うのか?

例えばこの様な


革製品や

ハンドメイドを

両手で使用している
シーンを撮る時は必要ですね。

また、販売拡大=SNS
つまり動画ネタもあるといいので

YouTube様にこんな動画も可能です。



僕はレザークラフト

というか

ハンドメイド販売は
製作だけで無く

撮影やメディア掲載も
重視しておりますので


同じくらい力を入れたいと思ってます。

こうすることで
売上upにもつながり

ますます製作効率を上げる
必要がある

=設備品をもっと深めていく

に繋がるので
コチラも紹介致しました。

是非今回の記事を
参考に

レザークラフトや
ハンドメイドを深めたい

と思って頂けたら幸いです。

最後までありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?