見出し画像

個人的な屋久島オススメ情報

会社の先輩から、屋久島のオススメを聞かれたので、LINEでオススメ情報を共有。

これは、たくさんの人に屋久島の魅力を知ってもらいたいな!と思って、noteにも残します!


まず、宿ですが、ウチはいつもこの民宿にお世話になっています。

60歳前後?のご夫婦でされている、ご飯が美味しいと評判の民宿です!


おそらく、一番人気?というか、空港の目の前にありアクセスが良く、初めて行く方が最初に見つけるのは、こちらのホテル?旅館?かな、と。

温泉もあり、料理もホテルっぽいお膳?だったかな、の料理です。うちも、初めて行った時は、ここに泊まりました。

民宿と比べると、少し高いです。

ただ、屋久島はレンタカー予約が必須ですが、こちらの宿だと空港から歩いてすぐなので、

滞在中、基本ガイドツアーならレンタカー不要でその分の費用は浮きます!


最高級だと、こんなところも評判がいいようです。ウチは泊まったことがないですが。


真ん中より、ちょっといいクラス?だと、JRのホテルも評判いいようです。


アクティビティは、まずは鉄板は縄文杉ツアーだと思います。

ただ、朝5時とかそれより前に出発で、片道6時間歩いて、帰りまた6時間歩いて、車に乗れるのが17時くらいになると思うので、相当ハードです。

これをやると、翌日は動けない方、出ると思います。2泊3日だと、2日目に縄文杉に行って、最終日は帰るだけ、という形になると思います。

個人的には、一回行ってみる価値はありますが、二回はいいかな?という印象です。


お手軽に屋久杉(樹齢1,000年以上の杉)を見ながら歩くなら、名前はイマイチとのことですが(笑)、ヤクスギランドがオススメです。

この夏は、ここの一番長いコース210分(3時間半)コースをガイドさん付きで行きました。程よい距離と疲労感です。

屋久島っぽさは、十分に味わえます。


あと、有名なスポットとしては、もののけ姫の舞台の元になったと言われる、白谷雲水峡も人気だと思います。

うちも2〜3回、行きましたが、「苔むす谷」の名の通り、日本で一番の苔の量を誇る谷の散策は、マイナスイオン全開で気持ちいいです!

1時間、3時間、4時間の3コースあるようで、ウチはいつもガイドさんにお任せで行っています。


杉系だと、上記の3箇所かなと思います。

あとは、滝系でいくつかあります。

滝系は、車で近くまで行けるので、ガイドさん無しでも行けると思います。


ウチは大体いつも、この二つの組み合わせ(杉と滝)と、レンタカーでのドライブがメインです。

ドライブだと、海亀の海岸などが有名だと思います。時期によっては、海亀はいないので、ただの海岸ですが…。(それでも気持ちいいですよ!)


あと、地味ですが、ガジュマルの森がいくつかあります。

Googleさんによると、有名なのは志戸子と中間のガジュマルっぽいですね。

中間には、この夏も行きました。散歩レベルですが、気持ちいいですよ。志戸子も、昔行ったことがあるような気がします。(忘れましたが…。)


あとは、この夏にチャレンジしようとして、台風で中止になってしまった、リバーカヤック、シーカヤック、あとは釣りとかが人気っぽいです。


食べ物は、やっぱり刺身だと思います。

時期にもよりますが、首折れ鯖というサバの刺身は屋久島だけのようです。


あとは、飛び魚のフライも美味しいです。


刺身はこの店が有名なようです。うちも大体1回は行きます。


地元のガイドさんには、こちらを薦められました。まだ行けていないですが…。


ちなみに、我が家のイチオシはこの魚屋さん!

なんか、地元のガイドさんいわく、魚は切り方で味が変わるらしく、ここのおばちゃんの切り方が最高で、離れた集落からわざわざ買いに来る方もいるようです。

ウチは大体、ここでさくを買って切ってもらって、醤油もつけてもらって、海岸とか、下手したら車の中で食べます。

めっちゃうまいです。1回の滞在で1回は必ず、多い時は2〜3回行きます。


ガイドさんは、いつもこちらにお願いしてます。

初めて屋久島に行った時からずっと、もう10年以上、お世話になっています。ご家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています!(笑)


あと、こちらのガイド会社さんは、ご夫婦でされているのですが、うちの奥さんが、めっちゃ仲良しのご夫婦で、

先程のガイドさんとは、また違うガイドをして下さるので、

複数日、ガイドさんをお願いする場合は、両方のガイドさんにお願いして、違いを楽しんでみてもいいかもです!


あ、ここのジェラートも美味しいので、よく行きます!


皆さんの屋久島時間が幸せ溢れる時間になりますように。


長野県茅野(ちの)市に住みながら、仕事のメインは東京です。ファイナンスやマーケティング、自己啓発や脳科学・心理学、素敵な言葉が散りばめられた小説やエッセイなどレビューしながら、自分が日々感じていることを綴っていければと思ってます。田舎LIFEの良さも伝えられたらいいな。