お日様とビタミンD
梅雨の晴れ間。気持ち良いですよね。
こんにちは矢間あやです。
Twitterをフォローすると毎日ちょっとためになる投稿が見れるかも♡
◎ビタミンDとは?
私達は主に3大栄養素であるタンパク質、糖質、脂質を主な栄養素としています。この栄養素を十分発揮するためには、ビタミンやミネラルが欠かせません。
その中でもビタミンは体の調子を整える栄養素です。
ビタミンには主に2種類に分類することが出来ます。
・水に溶けやすい水溶性ビタミン
・油に溶けやすい脂溶性ビタミン
にわけられます。
今日見ていくビタミンDは脂溶性ビタミンに分類され、油と一緒に摂取することで体内に吸収されやすくなる特徴があります。
ビタミンDは、天日干しのしいたけ、きくらげ、鮭、いわしなどの魚類、卵黄などに多く含まれています。
そしてもう一つ、紫外線を浴びる事で体内で生成することが出来ます。
◎ビタミンDの働き
ビタミンDの働きは、骨の生成と成長促進、カルシウムの吸収促進、免疫力向上、発がんの抑制、糖尿病予防などがあります。
ちなみに。。。
「カルシウムが足りなくてイライラする」と言われますが、これ、根拠がありません。
体はカルシウムが不足すると骨や歯のカルシウムを使います。
だから、体の中でカルシウムが不足すると、骨粗鬆症等になります。
多分イライラするのは質の良い睡眠が足りてないのではないでしょうか?
参考note
◎ビタミンDが不足すると
ビタミンDが不足すると、クル病(小児)、骨粗鬆症、骨軟化症になります。
また、近年では、糖尿病や動脈硬化、免疫力の低下、鬱などもビタミンDがとの関係が指摘されています。
では、どれくらいの日光に当たればよいか?
東京都内の夏の直射日光を20〜30分浴びると、体内で必要なビタミンDが作られると言われいます(肌の露出10%)
実は、世界中の半数の人にビタミンDの欠乏が認められていて、その数は年々上昇しているとされています。
梅雨の晴れ間、太陽が顔を出したら、積極的にお散歩に出かけてリフレッシュ、運動不足解消、そしてビタミンDの生成を行いましょう。
◆◆◆◆現在募集中です◆◆◆◆
《企業の方向け》
講演、企業研修を承っております。
(お悩みをお伺いしてプログラムを決定していきましょう)
くわしくはこちら
《個人の方向け》
こんな記事も書いています。
●自分の中に眠るコンテンツを引き出す方法
●思考が散らかって、お悩み解決できない人が思考を整理する方法
●伝え方〜治療院編〜
◎お悩み相談
思考整理のお手伝い・ お悩み相談
矢間あや最新情報をお届けします。ぜひお友達登録お願いします。
note、Twitter フォロー大歓迎♪
また、良い記事だと思ったら、サポートして頂けると、矢間あや(やざまあや)が小躍りして喜びます。
「なるほど」「良かった」場合はサポートして頂けると励みになります。そして小躍りして喜びます😘😘