ヤザキユキエ

日本で生まれ育ち40年ちょっと。内村鑑三『後世への最大遺物』の影響を受け、時代背景×日…

ヤザキユキエ

日本で生まれ育ち40年ちょっと。内村鑑三『後世への最大遺物』の影響を受け、時代背景×日常生活の記録を遺していくことにしました。一番の関心事は「心身を健康に、美しく、穏やかに」すること。「筋トレ」「食事改善」「歴史の勉強」「記録」などが好きです。

マガジン

  • EMSi Fellow Community Magazine

    • 328本

    EMSi(Essential Management Science institute)Fellow Communityの皆さんの記事を集めました。 EMSi Fellowとは、EMS(Essential Management School)本質行動学基礎原理コースなどの修了生のCommunityです。 多様な人、多様な考え、多様な日々、多様なビジネス、多様なアートが雑多に、ごった煮していく、本質追求マガジンです。

  • 私の「感謝と養生」鍛錬日記

    古賀史健さんの『取材・執筆・推敲』を読み終えた、2021.5.6以降の日記を、決意とともに。

  • 12歳の私へ

  • Interest based Management

    エッセンシャルマネジメントスクール(ゼロ期:2019.1.31-3.20)での学びは、私に、自分の「関心」の先にあるものごとの「本質(大事なポイント)」を日々「問い学び」続け、そこからぶれることなく「行動」することの大切さを教えてくれました。 この大切なことを忘れたくなかったので、(さしあたり)2019.3.25から1年間、この実践の模様を、毎日書き続けることにしました。

  • 優しい子

最近の記事

動き出すことさえできたなら。(2024年4月24日(水))

平日が本当に長くてしんどい(まだ水曜日か)と思う今朝。それでもお香を焚いて、ストレス食いもして、お茶をいれたりするなどして、どうにか温泉へ。 本を読もうにも読めず、写真集ならと思うもこれも無理で、まだまだ力みや緊張が強すぎる、もっともっと力を分散していかなければと思いつつ始まった朝だけど、 温泉とサウナ、そのあと散歩で桜を愛で、コーヒーでひと息ついているうちに、一日が始められるのだなと。 #エッセイ #日記 #好き

    • 心に傷を抱えながら、朝のコーヒータイム。(2024年4月23日(火))

      今朝も青空と桜がとても美しく、これらを愛でているうちに喫茶店への到着が数分遅れ、たくさんの観光客の方で賑わう店内に入ることに。それでも、こうして座ってコーヒーをいただけて、本当に良かった。 心がしんどいなと思いつつ、ちょっとだけ編み物をしたり、手帳に字を書いたり、編み物をしたり。 #エッセイ #日記 #好き

      • 自分の軸をどちらに置くか。(2024年4月22日(月))

        今朝は満開の桜が青空に映えて。なんという美しさだろうとうれしく思ったのでした。 仕事だけに世界を狭めず、その世界の中だけに全力投球をしてしまうような力みを解き、美しいものを見たりしながら、自分をいたわることを第一優先にする。 今までなおざりにしてきた自分の身体のケア(ダイエット)に、少しでいいから自分のエネルギーを注ぐ。 熱中したくなることがあったりして、気づくと自分をすり減らしてしまうのが、仕事だったり社会だったりするけれど、軸を置くべきは仕事や社会ではなく、 自分

        • 余裕をつくっていくということ。(2024年4月21日(日))

          昨日は三宅香帆さんの『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』を読み、そうか!人は余裕がなくなると、自分に関係すること以外のものをノイズ認識するのか!と膝を打ち、さらに、パワハラとかもここから来るのねと、自分なりに気づくことができたのでした。 余裕がなくなって不安に駆られると、他人の文脈がノイズになり、それで他人に敬意を払うことができなくなる。自分を疑ってみることができなくなる。柔軟に周囲の流れを使うこともできず、全力で我を通そうとしてしまう。 そこからさらに考えを進め、ど

        動き出すことさえできたなら。(2024年4月24日(水))

        マガジン

        • EMSi Fellow Community Magazine
          328本
        • 私の「感謝と養生」鍛錬日記
          71本
        • 12歳の私へ
          93本
        • Interest based Management
          625本
        • 優しい子
          19本
        • シマウマデザインスクール学習帳(仮)
          5本

        記事

          今朝も習慣に救われて。(2024年4月20日(土))

          「自分にかかる重力がぐっと重くなったように感じて動けなくなる状態」というのが、なんだかよくわかるなと思った朝。 それでも「温泉と喫茶店という毎朝の用事」を習慣として持っているおかげで、どうにか「まず温泉に行くか」と動き出すことができて、 そうやって動き出すと、温泉やサウナ、喫茶店までの道すがらの花々、そして喫茶店でのコーヒーや編み物、手帳に、次々と癒されて。 #エッセイ #日記 #好き

          今朝も習慣に救われて。(2024年4月20日(土))

          私にはどうにもできないことが多いから。(2024年4月19日(金))

          しんどい時は、世界が狭い。 嫌いな時は、距離が近い。 そんなことを思った朝。 遮断するものはして、自分の問題ではないと切り捨てるものは切り捨てて、そうしてあとは、自分の心の中の世界を豊かに広げ、離れるべきからは離れていこう。 #エッセイ #日記 #好き

          私にはどうにもできないことが多いから。(2024年4月19日(金))

          寄り添いを。(2024年4月18日(木))

          今朝もいつもの喫茶店が休みで、それでもコーヒーがないと一日の始まりがしんどいぞと、コーヒーショップへ。 いろんなことが泣きたくなるくらいしんどくなる時もあるけれど、私の場合は、そんな自分をなかったことにするのではなく、 「そうだよね、死にたくなるほどしんどいよね、わかる、わかるよ」と認め、寄り添う方がいいみたい。 #エッセイ #日記 #好き

          寄り添いを。(2024年4月18日(木))

          コーヒーで自分を癒して。(2024年4月17日(水))

          今朝はいつもの喫茶店も休みだし、温泉で少し編物と手帳をしたあと桜を愛でて、そして少し早めに出勤しようかと思ったのだけれど、やはりコーヒーが飲みたいぞと思って。 #エッセイ #日記 #好き

          コーヒーで自分を癒して。(2024年4月17日(水))

          大切な朝の時間。(2024年4月16日(火))

          今朝は日めくりカレンダーに「しんどい」と。自分の心を偽ることなく、否定することもなく、正直にひとことだけ書いて、コーヒーを飲み、編み物をして。 こういう朝の時間があるから、どうにかできているのだよなとつくづく。 #エッセイ #日記 #好き

          大切な朝の時間。(2024年4月16日(火))

          気長に、焦らず。(2024年4月15日(月))

          メンタルの深い落ち込みは回避したとはいえ、体重の増加は止まらず、復調は長い道のりだなと思う今朝。 ま、気長に一歩一歩歩んでいこうと、コーヒーを飲みながら静かに思うのでした。 #エッセイ #日記 #好き

          気長に、焦らず。(2024年4月15日(月))

          否定ではなく。(2024年4月14日(日))

          昨日の夜の備忘メモ。 --- 負ってしまった心の傷の深い痛みと落ち込みは、深い呼吸、他の方との会話を通じた状況の客観視(私のしたことは、そんな責められるほどの大失態なのか?といった視点とか)、そして自分自身による肯定的な寄り添いを通じて、身体の方(私の場合は脳と背中の強い強張りと痛み)へとまずは分散され、 さらにこの身体の痛みは、サウナや筋トレで自分の身体の各所に広く分散されて薄まっていくということがわかったことは、今後のために覚えておこうと思う。 --- 今朝になってメ

          否定ではなく。(2024年4月14日(日))

          時折目を閉じて。(2024年4月13日(土))

          ドンと落ちたメンタルは、人に話を聞いてもらったり、愚痴を言い合ったり、ヒプノセラピーを受けたりすることによって、どうにか10日余りで復調し、メンタル復調後の背中の強張りや脳疲労も、休日を迎えた今朝にはかなりやわらかいで。 今朝はいつもの温泉に加え、普段はあまり入らないサウナにも少し。サウナでも、そして今いる喫茶店でも、時折軽く目を閉じるなどして心身の負荷を減らし、自分をいたわるのでした。 #エッセイ #日記 #好き

          時折目を閉じて。(2024年4月13日(土))

          負担を分散させて。(2024年4月12日(金))

          心のしんどさについては、自分の身体や脳みそが分散的に請け負ってくれている感じがあって、それ自体はだいぶやわらいでいるのですが、その代わり脳みそと背中が凝り固まって痛くてしょうがなくなっていて。 もっともっともっと、自分を休ませつつ、全身や五感を動かして、負担を偏らせないようにしよう。 #エッセイ #日記 #好き

          負担を分散させて。(2024年4月12日(金))

          朝の習慣に救われる。(2024年4月11日(木))

          しんどい中での動きだしというのは本当に大変で、ここ数日は毎朝がしんどいのですけど、「よし、温泉に行くか」と思えば動き出せるな、習慣というのはありがたいなと、つくづく思うのでした。 温泉上がりには、コーヒーを飲み、手帳に字を書いて、編み物をして。 #エッセイ #日記 #好き

          朝の習慣に救われる。(2024年4月11日(木))

          自分に寄り添うということ。(2024年4月10日(水))

          いくたびか眠りを重ね、起きている間は傷ついた自分の心に寄り添い、そしてまた、職場やそれ以外の場所で会話を重ねているうちに、傷とともにある、その塩梅が見えてきたような。 先日のヒプノセラピーで、自分が時に軋轢を産んできたコミュニケーション手段が、幼い頃からの自分の家庭内では当たり前の、それも根底に愛のあるやりとりであったことを肯定的に知ったことも、 自分のコミュニケーションのとり方を否定し続け、悩み苦しみ続けてきた私には、本当にありがたいことであったなと、そんなことを思うの

          自分に寄り添うということ。(2024年4月10日(水))

          今は傷ついた自分のそばに。(2024年4月9日(火))

          昨日は自分のメモに「生きて帰ってこれただけで尊い。日中ものすごく苦しかったのだけど、そんな中でもやるべきことや決断がちゃんとできた私、凄すぎる(食べ過ぎと運動機会の逸失はやむなし)」と。 今朝は今朝で、本当は朝のこの時間にzoom講座があったのだけど、どうにもメンタルが追いつかず、「録画もあるし」と欠席をして。今はしんどがっている自分の中の小さな私に、じっと寄り添って、抱きしめるのだ。 #エッセイ #日記 #好き

          今は傷ついた自分のそばに。(2024年4月9日(火))