見出し画像

ラベル採集〜1杯目〜 スパイス焼酎TAKE7

記念すべき第一杯目に紹介するのは、熊本県にある豊永酒造の「TAKE7」という米焼酎にカルダモンを漬け込んだスパイス焼酎です。

豊永酒造は熊本県の球磨地方にある酒造で、明治27年の創業から自社田で作った米で焼酎を仕込んでいて、1986年からは、有機農法米(オーガニック認証を受けている米)を原料に自然に寄り添った焼酎作りをしています。

そんな酒造で作られているこの焼酎。米焼酎にカルダモンを漬け込んだ変わり種なのですが、珍しいだけでなくちゃんと美味しいです。作られたきっかけは、大阪にある「春夏秋」というカレー屋さんから、カレーのスパイスを使ってカレーに合う焼酎を作って欲しいと依頼された事から出来たそうです。

ベースとなる米焼酎も専用に作り、7回の試作の末に完成した為「TAKE7」という名が付いたとか・・・。

ラベルはカレーを彷彿とさせるカラーにカルダモンのイラストをあしらったちょっとエキゾチックな雰囲気があります。ラベルに書かれている WHITE SNAKE は、この焼酎が完成した時に白い蛇が現れた事から付いているそうです。(なんとも縁起の良いお酒なんでしょう。)

気になる味の方ですが、まずはカルダモンの香りが来た後に爽やかな口当たり。スッキリとした飲み口で、なるほど、確かにカレーに合いそう。。。そして二日酔いにもなりにくそう。(個人的意見なので飲みすぎ注意です)カレー以外にもジャークチキンとかスパイス料理に合わせたいですね。
以前、お店で飲んだ時はケールチップスと一緒に頂きました。香りの強いモノ同士の組み合わせは相乗効果でより美味しさが増しますね。でも、香り以外はクセもないので、鶏のたたきとかお刺身にもいけそうな気がします。今度試してみよう。。。

1杯目からクセの強いお酒を紹介してしまいました。でも最近の私のお気に入りのお酒だったので色んな人に知ってもらいたい気持ちが強く、1杯目に紹介させてもらいました。ネットショップでも購入出来るので気になった方は是非飲んでみて下さい。(ふるさと納税でも購入出来ます。)

皆様のお酒時間が豊かになりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?