やよち

好きなこと、好きなものを紹介していきたいと思います。(主にお酒とおつまみと酒場の話) …

やよち

好きなこと、好きなものを紹介していきたいと思います。(主にお酒とおつまみと酒場の話) 飲みながら手芸する部(音to鳴手芸部)やってます。

マガジン

  • 音to鳴手芸部

    ハンドメイド作品を紹介してます。

  • ラベル採集

    2021年から飲んだお酒のラベル集めを始めました。

  • おうち居酒屋

    自宅で飲む時のおつまみレシピ載せてます。

最近の記事

再生

osmo pocketを手に入れました。

osmo pocketというカメラを手に入れたので練習と記録用に…。 新江ノ島水族館のくらげ水槽が好きすぎる…。

    • ラベル採集〜2杯目〜米焼酎 米益(こめます)〜

      2杯目に紹介するのは熊本に行ってきた際に購入してきた米益(こめます)です。益城町が堤酒造の協力のもと作った復興支援の感謝の気持ちがこもった焼酎になります。 2016年に起きた熊本地震の際、益城町にも2度の激震が襲いました。その際、日本だけでなく世界各国からの支援を受け、また以前のような生活を取り戻しつつあります。そんな沢山の人からの暖かい支援に対して感謝の気持ちを「こめます」の想いで出来たお酒です。 ラベルは米と益が一つの漢字のようなデザインになってます。もともとこういう

      • おうち居酒屋〜玉コン〜

        今回ご紹介するレシピは 玉コン です。玉こんにゃくじゃありません。玉ねぎとコンビーフのおつまみです。 玉ねぎは一年中食べられますが、この季節に採れる新玉ねぎを使った簡単おつまみです。 【材料】 ・新玉ねぎ ・・・1個 ・コンビーフ ・・・1缶 ・ブラックペッパー ・・・適量 (お好み) 【作り方】 ・新玉ねぎの皮をむいて根と先端部分を切り落とし、十字に切込みを入れる。 ・切込み部分にコンビーフを詰め、耐熱容器に入れてラップをし、500Wの電子レンジで4分半チンする(玉

        • おうち居酒屋〜開店〜

          いらっしゃいませ。おうち居酒屋へようこそ。 最初の緊急事態宣言から1年が過ぎましたね…。感染者数の変動で、飲食店も店を開けたり閉めたりの繰り返しで、気兼ねなく外で飲めるようになるのは一体いつになるのか…。呑兵衛の皆さまは思っていることと思います。(え?そんなことないですか?私はそう思っています。) しかし、それで落ち込んでいても仕方ない。これを機にお酒を控えて…。ともならない…笑。ならば自宅で楽しくお酒を飲もうじゃないか!!幸いにも外食飲みは制限されていますがお酒を買うこ

        osmo pocketを手に入れました。

        再生

        マガジン

        • 音to鳴手芸部
          0本
        • ラベル採集
          3本
        • おうち居酒屋
          2本

        記事

          ラベル採集〜1杯目〜 スパイス焼酎TAKE7

          記念すべき第一杯目に紹介するのは、熊本県にある豊永酒造の「TAKE7」という米焼酎にカルダモンを漬け込んだスパイス焼酎です。 豊永酒造は熊本県の球磨地方にある酒造で、明治27年の創業から自社田で作った米で焼酎を仕込んでいて、1986年からは、有機農法米(オーガニック認証を受けている米)を原料に自然に寄り添った焼酎作りをしています。 そんな酒造で作られているこの焼酎。米焼酎にカルダモンを漬け込んだ変わり種なのですが、珍しいだけでなくちゃんと美味しいです。作られたきっかけは、

          ラベル採集〜1杯目〜 スパイス焼酎TAKE7

          ラベル採集始めます

          焼酎が好きです。他にも色々なお酒を飲みますが、1番好きなのは焼酎です。(特に芋と黒糖) 焼酎ほど個性あふれるお酒はないのでは?と思う位に原材料の幅広さや製法がある気がしませんか? それなのに、そこの部分を知ろうとしてこなかった事に少し反省をしています。ただただ、美味しく飲んで気持ちよく酔っぱらっていただけでした。(それで充分なのでしょうが)これからは飲んでいるお酒の背景も知っていきたい!そして魅力を伝えていきたい!!そう思います。 と、いうわけでラベル採集を始めようと思い

          ラベル採集始めます

          来年に向けて思うこと

          せっかくnoteを始めたというのに全然書けていなかった。反省。 と、いうのも私はここで何を書いて、何を伝えようかということをきちんと考えていなかったんだと思う。書きたいだけでは文章はただの落書きと同じで、その先に読んでくれる人がいないと意味がないのでは? そんな風に難しく考えなくてもいいのかもしれないけど、だったら紙のノートに自分の思いを書き綴ればいいだけで、こうやって人様の目に触れさせる必要も無いわけで、、、。 SNSで発信するのであれば、少しでも読んでくれる人に何かし

          来年に向けて思うこと

          劇場版鬼滅の刃観てきました。とても良かったーーーー!!煉獄さんかっこよかった、、、。まぁ、泣きましたよね。

          劇場版鬼滅の刃観てきました。とても良かったーーーー!!煉獄さんかっこよかった、、、。まぁ、泣きましたよね。

          生ハムユッケ風

          生ハムユッケ風

          何を書こうか悩みすぎる

          昨日からnoteを始めて、さあ!書くぞ!!と思ったのだが、改めて「書く」という行動を取ろうとすると何を書こうか悩んでしまって筆が進められず、、、。 まだまだ私は周りを気にしすぎている。 好きなもの好きなように書けばいいんだけどなぁ。 好きなもの… 猫 お酒 美味しいご飯 アウトドア 音楽 古着 ハンドメイド etc..... 書くものはたくさんあるな、、、笑 少しずつ書いてみよう。 とりあえずは続ける事。これも大事。

          何を書こうか悩みすぎる

          今日からnote始めます。

          宣言しないと続けられなさそうなので…。 何を書こうかとか、特にこれ!というものはないのだけれど、思った事とか食べて美味しかったものとか、私が動かされた何かについて書いていけたらな…と思っています。 まぁ、見られてもよい日記ですよね。 まずは1週間。 次は1ヶ月。 そんな感じで続けていけたら良いなぁ。 2020年10月13日スタートです。

          今日からnote始めます。