見出し画像

自分のご機嫌は自分でとる

結婚してから強く思うようになったこと。
それが、

自分のご機嫌は自分でとる。

実は夫が愚痴をあまり聞いてくれない。
男性というのはそういう人が多いのだろうか。
というか、愚痴という愚痴は吐いていなくて、
どっちかというと、
「こんなことを言われたんだけど、なんか嫌だった…」
という感じなんだけど、
夫には愚痴に聞こえるらしい(笑)

そんな時、私は理解ある女友達と話し倒して
「あ〜今日も話した!楽しかった〜!」と、
気持ち精神そのままスッキリして帰るのが好きだ

なので、結婚した途端びっくりした(笑)

文化が違いすぎる!


付き合ってる時はあまり愚痴を言っていなかったのかもしれない…と思い返す。
だからかもしれない…と自己完結してみたり。

でもそんな夫から学んだことがある。

自分のご機嫌は自分でとる。
愚痴になる前に書き出して自分で解決してみる。

夫の言葉より

なんて合理的なんだ…!
私は逆に感心してしまった。

でも、性格とはそう簡単には変わらないもので、
つい、思ったままに喋り始める時があるけれど
後から、「あ、やっちまった」
と言い聞かせたりして。

それもあり、ひたすら書く。

noteに、とは限らない。
書いていくと整理されていく。
自分を客観視できる。

自分のご機嫌とりのために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?