【二次創作】ネタテンプレート配布【改変アレンジご自由に】

※このnoteは「ある程度同人誌について知っている」人向けに作成します。ご了承ください。
※このアカウントでは「同人誌の作り方」はお伝えしません。
※本の作り方に関してはネット上で調べる方法はたくさんあるので別途調べてみてください。

───────────

このnoteは「副業で同人誌を配布し利益を得よう」という趣旨で2020年春から記事を書き貯めています。
読んで頂ける方もぽつりぽつりと増えてきました。ありがたいことです。

なかなか同じ同人活動してる仲間に「同人誌出して稼ぎたい」とは言いにくいものですよね。とくに女性向けでは。
そんな時にこのnoteを活用していただければと思っています。

ここ数ヶ月、過去記事で常にアクセス上位にあるのが『【二次創作】ネタが出ないなんて言わせない!ネタの出し方について【お悩み解決】』こちらです。

みんな、ネタのヒントに飢えてるのか!と驚きました。
他の記事の三倍以上のアクセス…軍を抜いています。

私YAYAの勝手な予想では、もっとお金に直結する記事の方がうけるのかと思い込んでおりましたが…いや、みんなとても勤勉ですね。
創作への努力の方向に意識を向けていらっしゃる。

なので、今回はネタ出しに関しての記事をもうひとつ書かせていただきました。

───────────

汎用性が高そうな「現代パロ」のネタテンプレート7個を以下配布いたします。

7つの案はどれも「攻もしくは受が話の途中で少し不安な感情を抱く」という部分に焦点をあてています。

平坦な話にするより、キャラの感情起伏が大きく揺れる内容の方が読んでいる側も引き込まれやすいためです。

文章/絵にそこまで自信がない、という人でも少し心をざわつかせる内容の話を書く/描くことで、上手い人に肩を並べるまではいかずとも、近づくことが可能です。
また「現パロ」は、もともとの原作が現代の場合はもちろん異世界や歴史物原作にも適応可能。

「時間がない!ネタが出ない!」
「ネタのとっかかりはあっても話がふくらまない!」
「話の展開とオチまで頭がまわらない!」

など、ピンチの時に参考にしてください。

───────────

【現パロ案①スマホを見られた】
よくある「浮気をしているのでは?」と見た側が心配になる話です。読者には途中で「それ勘違いだよ」とバレてるのにキャラ2人は誤解したままの流れがドキドキします。

1、攻が見た…イライラする、怒る、ひとり悲しくなる、すぐ受に言うがはぐらかされる、自分のスマホも見られていた等

2、受が見た…見なかったことにするが気になって日常生活に支障をきたす、スマホを叩き割ってしまう、第三者に相談等


【現パロ案②双方童貞(お互いに隠す)】
童貞じゃない!と見栄を張る話。攻視点でも受視点でも強がってる側目線/強がりを見ている側の視点でも。羞恥心をかき乱しましょう。

1、攻が見栄を張る…間違った性交のハウツー本を買って勉強してしまう、ぜんぜん童貞とかじゃねぇし!とみえみえの虚言、エロいことを言いつつも顔が真っ赤等。

2、受が見栄を張る…ビッチっぶる、男性経験はないが女性経験は豊富だとホラをふく、毛を剃ってしまう、こっそりAV視聴して勉強…検索履歴から攻にバレる等。


【現パロ案③裏垢を持っている】
攻/受どちらかがツイッターやインスタでえっちな裏垢活動をしているというもの。それが相手にバレそうになたりバレておしおきをされるのもいいと思います。

1、攻が裏垢男子…マスクで顔を隠しセクシーなツイキャス生放送を週に数回している、女性に向けたコンテンツ配信をしていた、彼女?いないよーとか配信で言ってしまった等

2、受が裏垢男子…王子的なポジションの裏垢男子有名人だった、大学生なのに高校生と偽ってアカウント更新をしていた(もしくはその逆)、脱衣配信をしていた等。


【現パロ案④謎の女性用下着】
攻/受の部屋から知らない女性もの下着が…!という定番ネタ。受に穿いて欲しくて買った場合でもいいですし、受が能動的に買っていた場合で羞恥するのもいいですね。

1、攻が持ってた…掃除をしていたら真っ赤なレースのパンツが!、不審な通販が届きこっそり開けたら女性もののTバック、受がこっそり穿いてみる等。

2、受が持ってた…妹のだと嘘をつかれてしまう、そういう趣味があったのかと攻がひとり妄想する、伸ばしたら破れてしまった、泊まりに来た母ちゃんのだった等。


【現パロ案⑤酔ってよけいな一言】
普段は言わないようなひとことを言ってケンカしてしまうのもいいですし、いつものキャラとは違って饒舌になったり泣いてしまったり等意外な一面が見えるのもいいですね。

1、攻が言ってしまう…じつは酒が弱い、顔に酔いが出ないままのろけ話をえんえんする、ワインでは酔わないのにハイボールは少しで酔ってしまう等。

2、受が言ってしまう…酒にじつは強いが酒豪すぎて周りが引く、アルコール純度が高い良い酒じゃないと気分が悪くなる、ストロン○グゼロが自宅に常備等。


【現パロ案⑥ZOOMを使用中に…】
最近はZOOMでのテレワークも増えてきたことからZOOMネタも評判が良いと考えます。攻/受がZOOM中、画面に映らないようにいたずらをしかけてきたり、逆に迷惑にならないように室内で静かにしているのに物を落とし大きな音を出してしまったりというのもかわいいですね。

1、攻がZOOM中…受が気を使って息を潜めているが部屋で皿を割って大きな音がする、攻にいたずら足の裏をくすぐりにかかる、猫とこっそり遊んでいたら猫ごとPCにつっこんできた等。

2、受がZOOM中…攻の猫化/犬化でZOOMを邪魔する、攻は邪魔にならないように外に出ていくがなかなか帰ってこない、ZOOM自体を知らなかった攻が画面をこっそり見てすげーなんだこれIT?全員生放送?と興奮している等。


【現パロ案⑦どちらかが裸族(未満)】
ややギャグ寄りの話は鉄板。けれど「服の繊維がチクチクしてしまい普段はなるべく裸でいる」などシリアス風味の裸族話もいいかもしれません。荷物の受け取りでうっかりそのまま玄関に行ってしまった等というシーンはインパクトがあります。

1、攻がすぐ脱ぐ…初めて攻の家に行ったら全裸で出迎えられた。風呂からあがってもぜんぜん服を着ない、素肌にセーターなどもってのほかチクチクして耐えられない、タオルが肌触りがよく高級だった理由はこれか等

2、受がすぐ脱ぐ…そもそも受の家族全員が裸族体質だった、温かい地方出身だった、サウナや岩盤浴が好きですぐ脱ぐ、恥じらいがなく攻の方が恥じらってしまう、人前では「冬はたくさん服が着込めるのでおしゃれができて嬉しい」とぬかす等


───────────

いかがだったでしょうか。

ギャグ要素が多そうなネタでも、視点を変えると日常生活でもありそうなシリアス成分が出せます。
攻/受どちらかが、感情を揺さぶられている(焦る、悲しむ、怒る、羞恥)場面をとにかく入れてみてください。

汎用性のあるネタですので、どのジャンルであっても「似たようなパロはどこかで読んだことが何度かあるなぁ」と思うようなありふれた内容になっています。
「あのネタは○○パクリだ!」などといいがかりをつけられる可能性もほぼないでしょう。

もちろん、改変/部分的に使用する等ご自由にどうぞ。

またどこかのタイミングで「ネタ出し」に関しては記載していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?