【二次創作】ネタが出ないなんて言わせない!ネタの出し方について【お悩み解決】

本を作りたい、話を書きたい/描きたい、でも今ネタが浮かばな~い!!!

そんな経験はありますか?

「二次創作は好きだけど、読む方が専門で…」
という二次創作活動のフレッシュな新人もいれば、

「締め切りまで日にちがないのに焦って何もネタが浮かばない!」
「ツイッターやpixivに作品をそろそろ上げたいけど何も浮かばない!」

という同人誌等もすでにバリバリだしているけど今回こそは本当に困った、という人もいるかもしれません。

落ち着いてください。
ネタになる種はどこにでもあります。
私YAYAは文章も絵も同人大手様には及ばないものの、ネタに困ったことは同人活動人生で一度もないことだけが唯一自慢です。

今回の記事は、二次創作をする上でのとにかくすぐにネタが浮かぶヒントを多数出していこうと思います。
後半記事のみ有料となりますが、無料部分のみで十分に創作ヒントは出させて頂きますので、参考にして頂ければと思います。


■ヒント1:原作の穴や空白を見つけろ

原作が漫画であってもゲームであっても「このシーンとシーンの間このキャラはどうしていたのだろう?」という空間を埋めるというものです。
以下、箇条書きで例となるものを羅列していきます。

・2人それぞれ違う場所に向かったが、その間こっそり会ってるかも→夢でも会ってるかも/文通はしているかも。
・朝のシーンで一緒にいた。ならば前の晩も一緒にいたのでは。
・推しカプがケンカをした。でも仲直りまでの間お互い頭の中は相手のことでいっぱいだったのでは。
・ショック。キャラが死んでしまった。これはもし生きてたらどうなってただろう。
・努力家のキャラA、努力をしている間の期間、Bは何をしてただろう。
・原作のコマで一緒にいた。このコマの画面に描かれてない足元までの部分を書いて/描いてみよう。触れ合ってるかも。
・いつも仲良しの推しカプ、でも○○のことでケンカしたりしたかもしれない。
・違う環境で育ったAとB。もし小さい頃に名前を知らないまま出会ってたら。
・他のキャラばかり最近原作に出てくる。ならば自分の推しカプは今一緒にいるのでは。
・他のキャラCばかり最近原作ででてくる。でもこのC、もしかしてAとBそれぞれと会ってるかもしれない。そこからAとBが再開したとしたら。
・このかっこいい戦闘シーン、戦ってる時お互いのこと考えてたのでは。
・推しキャラAのこのセリフ、Bにも言わせたい。その時Aの反応はどうだろう。
・過去キャラAが言ったことをBが大事な場面の直前に思い出してたとしたら。
・推しキャラAの兄弟がでてきた。原作では対面してないけど、Bはどんなあいさつをするだろう。
・一緒に歩いてるけどお互いのことを考えてるのでは。さっきのコマで○○なことがあったからきっとその件のことだ。
・キャラAはこの表情になるまでに相手のBのことを考えてたんじゃないだろうか。
・過去トラウマのあるA、Bはこのことを解っている/解っていないのではないだろうか。
・同じ建物の中にいる。ならば夜こっそり逢引してたに違いない。音をたてないようにしたのかも。
・表紙の絵がAだった。これを見たBはどう思うか。もしくはBが同じポーズをしたとしたらどうだろう。表紙のどこかにBもいるもかも。
・キスをしてほしい。原作のこのシーンとこのシーンの間なら2人はしてそうだ。しているに違いない。

等です。


■ヒント2:あなたは5分前、何してた?

現パロものや異世界パロなどにも応用可能です。日常の本当にささいな自分にあった出来事/感じたこと、好きなキャラならどうするかな?というところから創作につなげます。
以下、箇条書きで例となるものを羅列していきます。

・指のさかむけが痛い。キャラAならどうするか。深くしてしまうか。ハサミで器用に切るか。
・風呂掃除がめんどくさい。キャラAとBが一緒に掃除をするとしたら。
・コーヒーを入れた。推しカプの2人はコーヒーが飲めないかもしれない。
・駅までの通勤通学がつらい。推しカプは通勤時間どうしてるのか。
・あまり美味しいとは言えない菓子を買ってしまった。でもキャラAは美味しいと思いBは不味いと思うかもしれない。
・Aのパソコンの調子が悪い。Bがその様子を後ろからみていたらアダルトサイトのブックマークが。
・甘いものが好きなA。でもBも甘いものは大丈夫だろうか。
・タバコを吸うA、吸わないB。食べ物/お酒でも変換可能。
・足の指をぶつけたA、そしてBもぶつけた。どんな風に痛がるか。
・公式グッズを買ったキャラ本人。嬉しがる/恥ずかしがる。
・足の爪を切った。深爪しそうなのはAかBか。
・チャーハンを作った。あのキャラなら○○な料理は失敗するかもしれない。不思議な料理作りもするかもしれない。
・キャンプをしたことがない。Aもキャンプをしたことなさそうだが、Bはあるかも。いつどこでしたのだろう。
・汗っかきなA。Bは汗はよくかくだろうか。
・紅茶が好きだ。AやBは紅茶が好きだろうか。またどっちが茶葉を買ってくるだろうか。
・インドカレーについてくるナンは大きい。AやBは食べきれるだろうか。
・トイレに行きたいが猫が邪魔をしてきた。Aがトイレに行きたい時にBが話しかけてきたとしたら。
・アイロンがめんどくさい。Aは上手にかけられるだろうか。手先も器用だろうか。
・そもそもAの服もBの服も複雑だ。洗濯機には入らないのでは。ならば手洗いだろうか。
・エアコンの調子が悪い。中が見たいが、見るのはAだろうかBだろうか。身長が高い方だろうか。どっちが率先してやるだろうか。

等です。

どうでしょうか。
そのまま使用していただいても問題ありませんし(どれもよくあるネタで汎用性のあるものだと思います)アレンジをし、そこからどんどん他のネタにしていくということもできます。

ネタは、思っているよりも身近にあったり、原作の中にあるものです。
落ち着いてお茶でも飲みながらどのネタで創作をふくらませていきたいかを気楽に選んでみてください。


ここから下は逆に思い浮かんでもあまり書かない/描かない方が良いネタを上げさせていただきます。

「何を表現してもいいのが同人活動じゃないの!?」と思われるでしょう。
もちろんそうです。

けれど今後ある程度長く同人活動をし、同人誌の売上を増やして行きたい人には注意していただきたい事を書かせていただきます。
副業で同人活動をされたい人向けですので、ご興味あればよろしくお願いします。

■(以下有料)書かない/描かない方が良いネタ


ここから先は

2,628字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?