見出し画像

やわるしすのサークル活動

やわるしすでは、noteのサークル機能を使って、2種類のサークル活動を運営していました。
・動画で気軽に学ぶ薬膳サークル【継】
・先人の知恵を実践しつつ学ぶ【易サー。】 

まずこの二つについてご紹介。

先人の知恵を実践しつつ学ぶ【易サー。】


おかげさまで、少数のメンバーながらかなり盛り上がりを見せておりまして、人生ガラッと変わった人も出てきています。
今の流れを変えたいと思う時、結局はその人の行動次第ではあるのだけど、どういう行動をいつするかで新しい流れに乗りやすいか難しいか、とても大きな差が生まれる。ではいつ何をするのがいいのかがわかっていたら、大きな流れにスムーズに乗れるわけで。
それを知り、実践していくのが【易サー。】
人生攻略本を手に入れるようなイメージです。攻略本をどう使うか。そのままいうことを聞いていくのもありですし、たまには反発してみて結果を見てというのもありですし、それぞれの使い方ができる。
でも大きな真っ当なスジからは外れないで済む。じぶんの軸も見えてくる。
易経をただ読むだけではほとんどの人は途中で挫けると思うんですが、自分ゴトで易をたて、出た卦をサークルのみんなで解釈していき、最終的には先生が妥当解を示してくれるという流れ。自分の視点からの解釈と、他のメンバーの視点からの解釈の違いが面白い。じぶんの世界の狭さや先入観の強さを思い知る機会にもなります。
そんな実学を月1000円で学べちゃうのって、すごいと思うんです。もっと広めたい。

動画で気軽に学ぶ薬膳サークル【継】

【継】の方は、毎月120分分の薬膳や健康情報の動画(2、3本に分かれてます)が見られて、その内容に関しては、Slack内でいつでも塾長に質問ができるというものです。
やわるしすの【門】や、他の会にもガッツリ中医学を学ぶ系のコースはありますが、そこまでじゃないし、単発のお教室もなんとなく違うなって思う方におすすめです。
また、科学サイドのお話もしていますので、どちらかに偏らず、健康をユニバーサルにとらえたい方にも対応できていると思います。
テーマは大きく3つあって、
・食材の薬膳的効能を詳しく解説している動画
・ドラッグストアやスーパーで売っているものでできる治療や養生(セルフメディケーション)
・薬膳の各論(頭痛や便秘などといった症状別に基本を解説)
の中から2つずつくらい毎月更新して行きます。
毎月垂れ流しで見ているだけでも、結構な勉強になると思いますし、これを基点に他の情報を見ていくという形をとると、変な情報に惑わされずに済むかもしれません。(惑わされる時は大体、情報同士の矛盾に気づけず感情的に盲信しているからなので、基軸があると防ぎやすい。基軸が間違ってたらアウトですが)
こちらも月額1000円です。動画見るだけならちょっと高いかもしれませんが、2時間のセミナー1000円なら格安ですよね。しかもいつでも質問し放題。激安ですよね。

さらに最近、2つサークル増やしまして。
【吉方ゲットだぜ!】と【デブ活CLUB】です。

吉方ゲットだぜ!

は気学の吉方取りをみんなで報告し合いながらやっていこうというものです。取りやすいアプリがあるので、それを使いつつ(月額490円だったかな)、毎日できるだけ早い時間に吉の力を取り込んで、1日気の力を借りながら生活する。最終的にはアプリがなくとも、方位の力を借りずとも、自分の思い通りに気の流れに乗れる人になっちゃおうぜ!という集まりです。
最初だけ、割としっかりした講座を受けていただきます。が、これを聞くだけでも変な成功哲学に惑わされなくなる気がする。

デブ活CLUB

は、すがかてという「食べ物の持つ気を無駄なく取り込む食べ方」を、自分時間でもちゃんとやっていこうという主旨で立ち上げました。この食べかたのコツをまず知って、サークル活動開始です。
なので、サークルに入る前にコツをお伝えする講座を受けていただきます。
食材の薬膳的効能を知っていても、食材を蔑ろにした食べ方では効果は発揮してくれません。そして、黙々とよく噛んで、修行のような食べ方をしていては、それもまた、食べ物は力を発揮しきれません。
なので、楽しく、食材の能力を引き出しつつ食べることを、常日頃のご飯の中で実践して、レポートし合い継続していきませんか?というサークルです。
メンバーで投げ合う投稿は、一見ただの食レポですがw

そして、サークルからはみ出す企画なんかも考え中。

全体の主旨としては、毎日楽しく取り組めて、勝手に人生明るくなっていく、という感じです。こころ、カラダ、思考。全てが軽やかになると、やっと人生が輝き始めるので、楽しくなくては達成しづらいんですよね。フツウの人には、修行、無理。
やわるしすは元々、ダメ人間の王国を作ろうと始めたくらいで、楽しんでたらいい感じになった、を目標にしています。

というわけで、サークルが増えたこともあり、noteの機能から飛び出しまして、元々講座のウェブチケットを販売していたところから入会できるようになりました。
よろしければ覗きにいらしてください。

易サー。
動画で気楽に学ぶサークル【継】
吉方ゲットだぜ!初回講座
すがかて【easy】
亘lab.のサイト

ほとんどの記事を無料公開しています。 なので、「新しい記事待ってるよ!」「頑張れ!」「おもしろかったよ」など思っていただけたら、ご支援いただけますと嬉しいです。 100円から可能です。お気軽にどうぞ。