同居解消 4ヶ月後 外国へ移住!?

祖母との同居を解消し、すぐ近くの中古住宅に移った。
転校はせず、学校にはかなり近くなった。
ところが私が知ったのは転居後だったと思うが、
既に海外に移住する計画となっていた。
恐らく同居に問題があり、いろいろと地元や日本では縛りがあるため
父がだいぶん前に海外派遣に申し込んでおり、
3年間行くことになっていた。

ただ思ったよりも家庭が崩壊するのが早かったため海外派遣直前に転居した。
最近母に同居を解消したのは、同居も影響し私の性格が悪くなっていたからだと聞いた。

これを聞いて一つ思い出したことがある。
私が祖母に突っかかったことが原因で、父に暴力を振るわれたことだ。

祖母はとにかくこだわりが激しい人で、元の場所に物を戻す、
シンクは毎回磨き上げて水滴一つ残さず拭き上げるなど、
どうやって3人も子育てしたのだろうというくらい神経質で細かい。
私達兄弟は、品がない、躾がなっていないなどと言われ続けていた。

数あるルールの一つがバナナの皮をそのままゴミ箱に捨てないということ。
ぬめぬめが移ってしまうのでビニールでつつめと言われていた。
ところがある日祖母がバナナの皮をそのまま捨てているのを見つけ
突っかかった。
詳細は記憶していないが、相当祖母にきつく言われ、2階の私の家族の
スペースに行き、その事を訴えると突然父が私の手を引いて祖母の元へ。
次の瞬間気づいたら私は父に足を蹴り上げられ、バンと床に頭を打ち付けていた。
私は号泣した。
父から説明はないが、その時確か「こんな小さい子の言う事を・・・」と
言っていたので、今思えば小さい子供が突っかかったことに本気で仕返しする祖母に対して何か制裁のような意味があったのかもしれない。
号泣する私を引っ張って、母は何かを発狂していた。
祖母に対する不満だったかなと思う。
とにかく私は痛みと恐怖でいっぱいだった。
その後どうなったのかは全く記憶にない。
床下収納の部分に頭を打ち付け痛かった。


果たしてこの話のように私が大人相手に言い返すことがあったので
性格が悪くなったと思ったのだろうか??

引っ越しが私のせいだったと言われた気がして気分が悪かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?