見出し画像

男性育休とった人・これから取ろうとしている人の集いをやります!

「Tokyo Work Design Week」の季節がやってきました。今年は11/18(月)〜24(日)に開催されます。

6年前の立ち上げのときから数年間、運営スタッフをしていた縁もあり、今回はモデレーターとしてプログラムのひとつを担当させてもらうことに。

題して「男性の育休について語ろう〜育休後カフェ® for men 〜」です。

画像1

タイトルの通り、男性のための「育休後カフェ®」です。

「育休“後”」とありますが、これから育休予定とか、ぜひ育休を取りたいと考えている方にも、ぜひ来ていただきたいです

「育休後カフェ®」って? なぜ "for men"? 

「育休後カフェ®」というのは仕事と子育てもあきらめずに自分らしく両立したい人が集まり、リラックスして話せる場を提供するもの。育休後カフェファシリテーターにより、全国各地で開催されています。

私も育休後カフェファシリテーターとして、今年の2月3月に開催しましたが、どちらも参加者は100%女性でした。

男性もOKなのですが、女性ばかりの中にポツンと入るのはなかなか勇気がいりますよね。

仕事と子育てとどっちも充実させたいという思いに性別は関係ありませんが、子育てに時間を費やすことが未だに周囲に理解されにくい男性同士だからこそ、共感し合えることもあるでしょう。また、男性で育休を取った人は2018年度で6.16%と、まだまだマイノリティ。同じ立場の人に出会う機会も少ないと思われます。

そんなわけで、今回は男性のための「育休後カフェ®」をやってみよう、と思い立ちました。

イベントの内容

ゲストには、それぞれのタイミングと長さで育児休業期間を経て、一時的に主夫になったり、転職したり、同じ会社に復帰して時短勤務をしたりと、様々なワークとライフのあり方を模索している3人の男性をお呼びします。

ゲストの3人、そして参加者の皆さんのそれぞれの思いや経験談を分かち合い、明日からのエネルギーをチャージできる場になれば、と考えています。

育休を取った、取る予定、取りたい、という男性の方、ぜひお越しください。メディアによる取材も歓迎です。


【日 時】
11月21日(木)15:15~16:45(15:00開場)

【場 所】
渋谷ヒカリエ8Fコート(東京都渋谷区渋谷2-21-1)

【プログラム】
1.チェックイン
2.ゲストの体験談(育休を経験した3名の男性から、それぞれの体験をシェア)
3.グループでの対話、全体での質疑応答
 ・参加者は3〜6名程度のグループにわかれ、自己紹介、ゲストに質問したいこと等を話し合う

【ゲスト】
・妻のNY留学に伴い育休を取得、2年間の主夫生活の後に外資系IT企業に転職された小野俊樹さん
・6週間の育休を取得後は在宅勤務を中心にして仕事と育児の両立を模索、その後AI開発のベンチャーに転職した浦野真理さん
・妻と交代で半年間の育休取得後、今年4月に時短勤務で職場復帰した都内 商社勤務の鈴木庸介さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?