見出し画像

2021年7月のお仕事

この辺りは夏が実りの季節。立派なズッキーニやレタスなどをいただくことも多く、野菜の保存方法やレシピに以前より詳しくなりました。

月半ばからは子どもの夏休みが始まり、生活リズムが変化。すると、曜日ごとのゴミ出しなど、普段なら習慣化できていることを色々忘れたりして、なんだかバタバタな今日このごろです…。

7月公開の記事

教育移住の体験コラム、7回目にして最終回を迎えました!
総まとめとして、移住で得たことや課題と思われることなどをまとめました。

政府の「骨太の方針」にも記載され、注目度が上がっている「週休3日」について、2017年から夏毎にトライアルを行っている株式会社サタケさんに取材しました。

Biz/Zineでは、埼玉大学の宇田川准教授とライオンで新規事業や組織の変革を担う松本さん、藤村さんの鼎談のライティングを担当しました。それに続いて宇田川先生、藤村さんそれぞれの講演レポートも。両方読むと、大企業が新しいことに取り組むということがどういうことか、より見えやすくなると思います。

こちらは名刺管理のSansanが運営するBNLの記事です。5Gってよく聞くけど、4Gより速いやつ? くらいの認識しかなかったのですが、データ収集や処理のボトルネックがなくなると今までは夢物語だったことが本当にできるようになるというお話、分かりやすかったです。


7月に始動した「さくほ通信club」のnoteも始めました。メンバーの皆さんに刺激され、私もInstagramなどで佐久穂町関連の情報発信が増えてきました!(https://www.instagram.com/yatun/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?