見出し画像

初の著書出版!対談部分をウェブで公開しました(追記:ユニリーバ・ジャパン、パプアニューギニア海産の取り組みに関してもウェブで読めます)

昨日、私の初の著書『本気で社員を幸せにする会社 「あたらしい働き方」12のお手本』が発売になりました。

昨年4月に日本実業出版社さんにお声がけいただき、それから1年かけ、取材したり原稿書いたり、ゲラをチェックしたり、タイトルを考えたり、本文やカバーのデザインを確認したり…といった過程を経てようやく本の形になったかと思うと、感慨深いです。

宇田川元一先生に推薦文を書いていただきました

感慨深いといえば、組織論・経営戦略論の理論研究者として組織における対話の重要性を解き、最近では講演などにも引っ張りだこの宇田川元一先生に帯の推薦文を書いていただけたのも嬉しかった!

宇田川先生とは、こちらの記事にも書いたBiz/Zineの「共創し学習する新しい組織論」の対談・座談シリーズで、ダイヤモンドメディア社長の武井さんと共にずっとご一緒させていただいてました(記事を書くライターとして)。

2年あまりにわたり、武井さんとゲストの方々からは世の中の最先端をいく経営の実践を、宇田川先生からは理論的で深い解説を聞けたことは、本当に貴重な機会でした。この仕事を通じてたくさん学び、思考を巡らせたからこそ、今回の本が書けたと思っています。

幸福学研究者 前野隆司先生との対談をウェブで公開しています

本をつくる過程で嬉しかったのは、事例を紹介した企業への取材のほかに、パプアニューギニア海産の武藤北斗さんへのインタビュー、慶應義塾大学大学院の前野隆司教授との対談ができたことです。

武藤さんの取り組みは聴けば聴くほど、働く人への思いの深さや行動の大胆さにハッとさせられます。日本に幸福学を広めた立役者である前野先生からは、「社員を幸せにする」という直感的には正しそうなことがなぜ”本当”によくて、経営者はそれを追求すべきなのか、とても分かりやすく解説していただきました。

出版社と前野先生のご快諾を得て、この対談の内容をYahoo!ニュース(個人)で全文公開しましたので、ご覧いただければと思います(武藤さんとの対談は、ぜひ書籍でご覧ください)。

(2019.5.8追記)ユニリーバ・ジャパン「WAA」の取り組みについてもウェブで読めます!

出版元の日本実業出版社のサイトに、第2章のユニリーバ・ジャパンさんの取組みを紹介した部分が掲載されました。こちらも、ぜひご覧ください。

(2019.6.6追記)パプアニューギニア海産の取り組みと工場長インタビューもウェブで読めます!

同じく2章より、パプアニューギニア海産の「フリースケジュール」や「嫌いな作業はやらない」という画期的な取り組みを紹介した部分と、武藤北斗工場長へのインタビューがITmediaに掲載されました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?