見出し画像

朝ごはん狂想曲 #2000字のドラマ

 あ、起きた? おはよー。朝ごはん、もうすぐできるから。さ、座って座って。そっち。箸が置いてあるほう。あ、いいよお、何にも手伝わなくて。私が全部するから座ってて。
 なに、鳩が豆鉄砲食らったような顔してー。昨日友達と『彼女の手作りの朝ごはんが食べたい』って話してたでしょ。だからこうやって作りに来てあげたんだぞ。ふふ。頑張って作ったんだからね、朝ごはん。和風。洋風より和風派――だったよね? うん。

 まずはこちらを持っていきまーす。はい、どうぞ、味噌汁です。え、泡立ってる? うん、ちょっと火を入れすぎちゃって。豆が浮いてる? それになんだか粘ついて? ――えへへ、味噌汁と納豆が好き、って聞いたから、味噌汁の具に納豆を入れてみましたー! 粘りも出てて健康に良さそうじゃない? それに豆腐と納豆だから、どっちも大豆だし、植物性タンパク質満点! やっぱり体を作るにはタンパク質が大事だもんね。それに味噌と納豆の匂いがコラボして強烈な……あ、えーと、独特の香りになってるね!

 それから卵も焼いたの。卵も好きって言ってたよね。だから一個じゃなくてたくさん使ったよ。お皿を持って――はい、目玉目玉目玉焼き!
 ちっちゃい黄身がいっぱいあるでしょ? うずらの卵使って目玉いっぱいの目玉焼きにしました! これならたくさん卵を食べた気になるかなって。でもちょっと気持ちわる……ううん! 何でもない!
 ちいさな目玉がいっぱいでカワイイよね! あ、そういえばうずらってスーパーで買ってもたまに有精卵があるんだって。だからもしかしてこの中のどれかがそうかもしれないね。せっかく立派なうずらになる筈だったのに食べられちゃうなんて……あっ、気にしないで! 人間が卵を食べるのは自然なことだから!

 それから野菜も必要だよね、お浸し作ったから。今は便利だよね、レンジで火を通して麺つゆかけるだけで出来ちゃうんだから。はい、ほうれん草のお浸しです。――え、普通? 何言ってるの、普通に決まってるでしょ。もう、変なこと言うんだから。美味しそうな胡麻の香りもするでしょ、って、あっ、大丈夫!? むせたの? え、香りが強すぎる? そうかな、でも『少しごま油を垂らすと食欲を誘います』なんて書いてあったから、たくさん食べてもらおうと思ってひと瓶かけたんだよ、ごま油。うん、ひと瓶。溢れた分は捨てて。あなたのためだもん、ひと瓶全部使っても勿体無いなんて思ってないから。ほら、いい香――げほっ! あ、げほ、だ、大丈夫。

 さて、ではおまちかね、メインの鮭でーす!
 待ってよ、ちょっと大きいお皿なんだ……落とさないように持っていかないと。えー、一匹丸ごと出すとかしないよ、そんな非常識な、アハハ。ちゃんと切り身だよ、ほらっ!
 じゃーん、鮭の頭!
 え? 一番美味しいところは頭だって言うでしょ? 鮭の兜焼き、じゃなかったかな、兜だけ焼き? 何でもいいや、大変だったんだからね、これ。フライパンでも網でもうまく焼けなくて、バーナーで上から炙って……え、だから焦げ臭いのかって? ……うん、ゴメンね、ちょっとキッチン焦がしちゃって。あっ、でもほら、大体の場所はステンレスだし多分大丈夫! まな板が半分炭になっちゃったけど、後で百均行って買ってくるから! あと余った身の部分は私が一人で食べるね。一番旨味が乗ってるところ、こうやって食べて欲しくて使ったんだから、残り物の美味しい――じゃなくて余って捨てるようなところは私が食べて処分しとくね!

 はい、これで今日の朝ごはんは全部です! 召し上がれ!
 
 どうしたの、箸を持ったまま固まっちゃって。え、お腹が痛い? 大変、トイレ行く? あ、スマホは置いてってよ、中を見――じゃなくて、トイレくらいしっかりしないと、って、あっ、持ってっちゃった……。そう言えば玄関、鍵かけてあったかな? 確認してこよっと。あ、やっぱりさっき開けてそのままだった。不用心だからちゃんと掛けておかないとね。

 なかなか出てこないなー……、あれ、誰か来た。
 誰だろ、覗き穴で……警察? ねえ、警察来てるんだけど、なんかあったのかな? 早くトイレ出て欲しいんだけど。玄関ドアいっぱい叩かれてるし、『開けてください! 開けないならマスターキーで開けますよ!』とか言ってるし! ねえ、もしかしてあなたが呼んだの!? 何でそんなことするの!?
 知らない女って何?
 私はあなたのこと全部知ってるんだから関係ないでしょ! 味噌汁も納豆も卵も好きだし、朝ごはんは和風派! 今日は休みでいつも九時に起きるからその時間に合わせてご飯食べられるようにしたんだよ! 早くご飯食べてよ! ねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?