見出し画像

お米トークと和菓子づくり体験②14:00〜16:00

「お米トークと和菓子づくり体験」午後の部も盛況でした!

画像1

まずは髙島屋の和菓子バイヤー畑主税さんと伏繁商店の鬼頭茂仁さんから,和菓子材料としてのお米についてのお話をうかがいます。道明寺や寒梅粉,上用粉など,お米由来のいろいろな粉の実物も見せていただきました。一口に「お米からつくった粉」といっても,粒の大きさや手触りが全然違うのですね。

画像2

つづいて和菓子づくり体験。名古屋生菓子組合青年会の職人さんたちに教わりながら,我々やっとかめ大使も一緒に体験させていただくことに。職人さんの手もとを見ると,いとも簡単そうに練りきりであんを包んでおられるのに,いざ自分でやってみるとなかなかきれいに包めない!改めて職人さんの技の素晴らしさを実感しました。

画像3

この和菓子の寺子屋には,毎年来てくださっている参加者さんも少なくないよう。五感を使って学び楽しめる講座だけに,リピート参加したくなるのも納得です。

レポート:わきた カメラ:まみ

■レポートしたプログラム

■同プログラムの他の回のレポートはこちら


■まちなか寺子屋


■やっとかめ文化祭


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,355件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?