見出し画像

365日後にUX/UIデザイナーになりたい工学部生〜自己紹介①〜

こんにちはこんばんは、初めまして。

ヤッチと言います!

いま、来年にUX/UIデザイナーとして働くことを目指して就活真っ只中の大学院生です。

(タイトル、どこかに怒られません?大丈夫かな?笑)

最初の投稿だし、とりあえずまず経歴とか話したいな〜と思ったんですが、

なんで今さら、この就活でバタバタしている時期に(笑)noteを書こうと思ったのかを、その考えに至るまでの経歴とともに話したいと思います。


僕がUX/UIデザイナーを本格的に志し始めたのは昨年の9月ごろからです。もっと言えば、“デザイン”というものに触れたのは昨年の4月から。それまで、ほとんどそういったものと無縁な人生を歩んできました。

僕は、タイトルにある通り昨年まで工学部生でした。

元々、大学を選ぶ時に目指していた職業がなかったんです。だから、自分が得意な理系で、なおかつ自分が好きなものに関連した学科に入ろうと思いました。

自分が好きのものってなんだろうな・・・?

うーん、漫画?音楽?サッカー?食べること?WEBサーフィン?twitter?Youtube?家電量販店巡り?スマホゲーム?

・・・・・・

なるほど、これはIT関連だなと。迷うことなく電気情報工学科を選びました。

でも、入ってからはちょっと後悔し始めます。

毎日黒板の前に座って、数学や物理の講義を受けて、うとうとして、たまにプログラミングで表とかグラフの作り方教わって、うとうとして、、、


高校と変わらないじゃん?!!

思ってたのと違うぞ?!!

自分で興味のある科目だけ受けてればいいんじゃなかったの大学って?!!

一個も科目とか自分で選べないし全部座学なのーーーー?!!


いやいや、ほんとにダメな奴だ。何をやるかくらいちゃんと事前に調べてから入ったらそんな思いしないじゃない。インターネット大好き!よっしゃ電情だ!じゃねーぞ俺。


正直本当に何一つ興味が湧かないまま、必死こいて賢い人に教えてもらいながらテスト勉強して、気づけば四年生。

この頃にはある意味諦めがついていたというか、興味が湧くことを仕事にする気がありませんでした。

漫画描いたり、バンドやったり趣味は充実してる。まあこのまま卒業して院まで進んどきゃある程度大企業に就職できるだろうし、俺はホワイト企業で社会人になって、稼いだお金で余暇を満喫するんだ。余暇こそ俺の人生だ。ワクワク。

完全にそう思ってました。


ただ、ここで人生のターニングポイントが訪れます。後々振り返っても、ここが今までで1番の転換点と答えるでしょう。


四年生時に研究室に配属されると、そこはみんなすごく優秀で、教授もかなりの実績を残している方でした。

「わ、これはまためちゃ頑張らなきゃなかなあ・・・」

諦めヤッチは学問に積極的でこそありませんが、消極的でもなかったので、最初のうちに課されていた課題も無心で頑張っていたと思います。

そのうち、研究内容を決める時期がやってきました。

学部の卒論という研究の入り口程度のものというのもあったと思います。教授は厳しいですがとても寛容な方で、「したいこと研究内容にしていいよ。」と言ってくださいました。

おーまじか!したいことしていいんだ!!おっしゃ、電気情報系の分野でしたいことだよな!あるぞあるぞ、ほらあれだよ、ほら!えっと、えっと、えーーと、、、、



・・・・・



(n時間の時が流れる)



・・・・・




いやいや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ないよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



そう、したいことなんてなかったんです。もう大学入って何年も、勉強でしたいことなんて考えてこなかった。

どうレールに乗っかろうかな。どうやったらお金そこそこ貰えるかな。無難に卒業して就職することだけを考えていたから。

ここで、本当の意味で自分がしたいことを見つめ直す時がやってきました。結局なんでこの学科に入ろうと思ったんだっけ?その本質って何?




ここで気づいた自分のモチベーションの原点は、



「あー、ただ見てて、触ってて、楽しいものを作ってみたかったんだなあ」



ってことでした。

趣味の漫画とかイラスト制作、音楽制作もそう。

自分で触れていて楽しかったし、面白かったから、それを自分も作ってみたい。それで、いろんな人が喜んでくれたら嬉しいな。

それが自分にとってはすごく自然な気持ちでした。


だから、研究テーマは「コンピューターシステムのパラメータにユーザー評価を導入する」というものにしました。自分が作るものが人に届いて、喜んでもらえたら自分も楽しいな。使ってくれる人にとって、いい体験を届けられたらいいな。今思うとそれこそが“UXデザイン”なのですが、その回答にたどり着くのはまたしばらく後の話です。






あれ、思ったより筆が進んでしまいました・・・笑

まだデザインに出会うばかりか大学院にも入ってない。全然なんでnote書こうとしたのか分からない。長くなりすぎそうなので、また明日書きます。多分!笑

というか、今途中まで書いていたデザイン系大学院篇を消してしまいものすごーーーーーーく凹みました。こうなったら絶対定期的にnote書いてやる!絶対にだ!!


後まだあまり使えていないtwitterです

→@Yatti_Tapon


もし、ほんの少しでも興味を持ってくださる方は、いいねorフォローしてもらえると嬉しいです・・・!頑張って書く励みになります・・・!

では、また明日!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?