見出し画像

(186/365)今日はfreeeで1日経費処理...ま、これも仕事の一部ですけどね

今日は気温は高いけど風があるから気持ちいいですね。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。shinsukesugieさんありがとうございます!)

甲府は35℃を超えるとかニュースで言ってるから標高が低いところは今日は辛そうです。でも八ヶ岳は快適。気温は30℃近いんだけど家は日陰になっているので涼しいですよ。もう八ヶ岳でしか暮らせません。

さて、そんな快適な環境で、今日は1日freeeと格闘していました。僕の法人って7月が決算期なんですよ。もちろん7月発生費用のクレジットカード実績が上がってくるのが8月以降だからきちんと締めるのはまだ先なんですけど、概算は見えるようにしておきたいもんね。

で、この手の経費の月締めとかってちゃんと毎月やっておけばそんなに大変でもないんだけどさ。ついついサボっちゃうんだよね。で4ヶ月分くらいまとめて整理してたもんですごく疲れました。freeeは直感的に操作できるし(結局は最後税理士さんに細かいところはチェックしてもらうし)便利なんだけど、請求書の消し込みが毎月やり方を忘れちゃって困ります。

なんか間違えて違う月の入金と請求書を紐付けて消し込んじゃったりしてたもんで、逆に未入金扱いの請求書が残っちゃって。うーん。一旦紐付けを消して、もう一度取引を作って。とか無駄に時間を使ってました。

でもまあ多分今期も昨年比で売上アップ、営業利益もアップの見込みです。不動産の減価償却があるから決算すれば赤字なんだけどね。そろそろ追加の物件購入ができるようにキャッシュをもうちょっと積み上げたいよなあ、とかfreeeのレポート見ながらあれこれ思いを巡らせてます。

さて、オンライン講座。
昨日X本(本数は内緒だよ)モニター価格で売れたんだけど、今日は特に新しい売上もありません。ま、メルマガ配信した当日しか反応ってないものですよね。反応ゼロを覚悟してたからほんのちょっと売れただけだけど嬉しいんです。

でもちょっと気になるのは購入者の動画視聴がそんなに進んでないこと。僕は動画をVimeoで管理してるんで視聴回数とかレポートでわかるんですが、あんまり視聴回数が伸びてないのよ。ってことは、買ってはみたけどまだ受講してない、ってことですよね。

うーん。それは困ったなあ。受講開始を促すなにかアクションをした方がいいかな。この辺りはフォーム登録じゃないから自動でメール送信ができないんだよね。手動でもいい(どうせ本数少ないんだし)から受講でお困りじゃないですか?というメールを入れてみようかな。

で、昨日からStep2の講座コンテンツを作り始めました。Step2は実際に起業するための手続きと起業初期のハウツーやマインドセットが中心です。Step1よりもボリュームが増えそうです。ともあれちょっとづつ作っていきますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?