見出し画像

(267/365)秋だねえ。ピクニックして読書してWebサイトに少し手を入れようかな

晴れてるのに暑くならない。もうすっかり秋な八ヶ岳です。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。pasteltimeさんありがとうございます!)

田舎でのんびり起業を実践しています↓↓

連休最終日なのでメジャーなところは混んでるだろうと思ってご近所の穴場にお弁当を作ってピクニックに行くことにしました。

天の河原ってとこ。ここは天女山って登山口から権現岳登山道を10分程度歩いたところ。河原という名の通り、そこだけ森が開けていて南アルプスがどーん!って感じ。

で、そこにテーブルとベンチがあるんでそこでのんびり。さすがにここには人がいない。お弁当を広げてコーヒーを飲んで読書です。読んだのは「5つの物語で知る買い手の心理 圧倒的サイト戦略」とゆーWebマーケティングの本。

おいおい。こんな森の中で読むならエッセーとか小説だろ、って気もするけど。でもこの本、評判がいいんで読んでみたかったんですよ。

ま、書いてあることはWebマーケティングの基本。特にびっくりするような新ネタはありません。一応僕もWebマーケターだしね。あ、CRMコンサルか。どっちでもいいけど。

でもすごくわかりやすく整理されてるので、これまで学んだことを体系的に復習するにはいい本です。Webマーケティングに初めて触れる人にもわかりやすいからおすすめです。

で、改めて僕のWebサイトを見直してみると、うーん、これは直すべきだなあ、ってところがたくさん見つかりました。(だめじゃん)

だもんで、この本を参考に小さいところをちょいちょい直していこうと思います。

そしてオンライン講座。スライド作り始めました。ってまだ2ページだけど(おいおい)。今回はいよいよ営業・集客編。ここを期待している受講見込み生も多いと思うので、僕もワクワクしながら作ってます。

ま、ね。ぶっちゃけ営業・集客は王道となる基本セオリーを理解することに尽きると思ってるんですよ。もちろんやれSNSだSEOだあるけど、その前にきちんと知っておいて欲しいことを中心に作るつもり。

ってゆーか枝葉のテクニックは他の人に任せりゃいいし、そもそも起業初期は枝葉のところに高額なお金を払う必要ないからね。高額なお金は事業の軸がハッキリして、売上もそこそこ出て利益も出てきたけどちょっと頭打ち、って時にブーストさせるために使えばいいんですよ。

売上も利益もないうちに、そして基本も理解する前に、枝葉にお金をつぎ込んだって枝葉専門業者の食いもんになるだけですってば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?