見出し画像

先輩の声 3歳子育て中の病棟看護師N

谷津保健病院で勤務している先輩の生の声を届けたいと思います。

今日は3歳のお子さんがいらっしゃる病棟看護師のNさんにお願いしています。

では、Nさん、今日はよろしくお願いします。

まず、谷津保健病院を選んでくれた理由を教えてもらえますか?

やっぱり通勤のしやすさです。谷津保健病院は駅を降りたら目の前にあるのでとても楽です。毎日のことなので駅から遠くにある病院ってやっぱり大変ですよね。
それから院内保育園があることと、小児科があることを重視しました。ただ私が入職してから小児科がなくなってしまったのは誤算でした。


普段はどういう仕事をしているか教えてもらえますか?

急性期病棟で看護師として勤務しています。
内科と外科系の混合病棟で、主に急性期の患者さんのための病棟です。日によって違いはありますが、私は主に外科系の対応をしています。

どういうところにやりがいを感じますか?

急性期病棟なので、患者さんの回復を肌で感じることができることは嬉しくやりがいを感じますが、それよりも、他職種で連携して、患者さんや家族の想いに沿った介入ができたなぁと感じた時が1番やりがいを感じますね。

当院に就職して良かったと思うことはありますか?

人間関係がいいところです。おかげでいろんな職種のみんなと一つのチームで患者さんと向き合っていると実感できます。
病棟では先輩後輩関係なく意見を出し合ってお互いを高め合う雰囲気があります。
「お互い様」の精神が強いので、遠慮なく連休をとったりすることができるので谷津保健病院に就職してよかったなぁと思います。


私の1日はこんな感じです

3歳のお子さんの子育て中ということですが、子育てとの両立で大変なところはどんなところですか?

やっぱり、子どもが急に体調が悪くなってしまって早退や欠勤となった時に他のスタッフに迷惑をかけてしまうところです。
自宅では子どもとの時間がメインとなりますので、なかなか自分の勉強時間をとることができません。ですので通勤時や休憩中、入眠前などのスキマ時間を活用して勉強するようにしています。

これからの目標を教えてください

子供に、「看護師として働くママがかっこいい」と言ってもらえるようになることです。
今は救急車=ママなので..。
ママみたいになりたい!って言ってくれたら嬉しいですね。

最後に、谷津保健病院へ就職を検討している後輩へメッセージをお願いします。

看護師ほど様々な年代の方と深く関われる職業はないと思っています。
最初は大変なことばかりだと思いますが、自分で考え、実践した看護で、患者さんにプラスの変化が見られた時の嬉しさは忘れられません!!
ぜひ、谷津保健病院で一緒に働きませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?