見出し画像

そんな態度見せちゃう?

先日、私は欲しかった香水を買いにブランド店に行った。オシャレな通りのオシャレな店。
私の担当をしてくれた若い男性は、優し気。一緒にお支払いの場所へ行った。そしたら、会計の女性が意地悪だった。

担当男:「お願いします」
会計女:「〇〇は?△△は?確認して持って来てください」男の人の顔は見ない

担当男:言われたものを持ってきて「お願いします」
会計女:「〇〇して」
担当男:「すみません、やり方がわからなくて」
会計女:無視
担当男:「お願いしていいですか?」
会計女:無視

今までの経緯とかは何も知りませんが、あんなに素敵なお店で、そんな態度見せちゃう?無視しないで「私のやり方を見ていてください」とか言えば次につながる様な…客の私への愛想は良かった。

さて、教え方って色々ありますが、私は、子育てで鍛えられたので、無駄に怒りたくないです。仕事では、上司にガンガン言われたので、ガンガン言わない方がお互いのメンタルにも成長にもグッドと思ってます。

しかし、いっぱい理不尽な怒り方は見てます。

実習先で、かなり尊敬する先生やら周りの人達みんなで、特に1人の新人に「何してんだよ!バカか、考えろよ!チッ(舌打ち)!そんなことも出来ねぇのかよ!」って毎日毎日、何度も何度も…言ってました。

私は、底辺の男子校に放り込まれた気分でした。言ってる方も言われてる方も男。「この新人さん、よく辞めないなぁ…」って感心してました。患者さんやら実習生やら、大勢の前で、毎日、あんな怒り方されたら、萎縮する。考えられなくなる。新人さんが、精神を保ちつつ、言われたことを反芻して、どうすればいいか考えて…独り立ちできるまで頑張ることを求めているのか…体育会系ってこんなか?

その時、私は女だからか、年齢のせいか、罵倒の対象から外れてましたが、他の実習生の男2名も毎朝「ツライ…」って項垂れながら言ってました。
その場に居合せると、聞かされる患者さん達も「新人さんが怒られるのを見るのは嫌なのよ…」って言って、差し入れをくださったりして。みんな嫌な気持ち…どうにかしたい。

私が参加している勉強会で、男の先生が男の人を指差しながら「今、何した?ふざけんな!甘えんな、キモイんだよ」って、大勢の前で何回も言ってました。男の人はふざけてない…キモイとか言われるのも、かなり嫌だな。

男同士だと、いきなり、どつく人もいるし。教える方は、相手の上に立とうとしてか、強く見せようって魂胆か、上手く説明できなくて、先ず手が出ちゃったのか…しゃべられるなら、口を使って。

心理学の平先生も「お母さん方がお子さんに、とんでもない怒り方をしまくっているのは知っています。みなさん、そうです」って言ってました。
そうなんです。何度も何度も同じことを言ってる自分に気付くと、子供に言った通りにやらせるために、どんどんエスカレートしちゃうんです。
「ちょっと!バカじゃないの?何度言ったらわかんの?いい加減にしてよ…あぁ、ヤダヤダ、なんなんだよ、一体…」って。
思い通りにならないと怒る…お母さんも、精神レベルは一気に子供…

抜け出すには、
①やって欲しいことを目を見て伝える
 遠くから「早く〇〇しなさ~い!」って言う、ではない
②相手にやれるか聞く「〇〇して欲しいんだけど、できるかな?」
③相手がやれそうだったら、一緒に、進め方を決める
「どうやる?△△してみよっか」
④決めたとおりにやってみて、難しそうだったら、一緒に考える
「どう?難しかった?どうしよっか?」

しかし、これをするには、仕込む人も仕込まれる人も、両者の精神が安定していて、余裕がないと難しい。仕込む人がイライラしたり、舌打ちしなくて済むようにしたい。
仕込む人が一方的に「やって」と言い放って、言われた人が「うん」なんて軽く返事しちゃうと「あんた『やる』って言ったじゃん!!」みたいな、
「約束したのに、何でやらないの?!嘘つき!!」みたいなパワハラ展開も有りえる。「うん」って返事して、流しちゃったのね。いつも言われてるから、いつも通り流しちゃったかも。

なので、できるかの確認とか、どうやるかとか、難しかったら又考えようとかを話し合う必要がある。
「できない」って言われたら、なんで出来ないかを聴く。「なるほど!」って返事が返ってくることも、しょっちゅうある。
こんだけ話せば、相手の頭に入る。話し合って、考えさせて、相手の頭に記憶させる。

そんでもって、相手がやってなくても「オイ!」とか怒りながら入り込まない。そんな言い方されたら、相手も「うるせ~な~」とか反抗して、やってもらえない。強く言ったら、強く返って来る。「あれ、できなかった?」とか低姿勢で入り込むと「あ、ごめん」とか答えてくれる。そこで「忘れちゃった?」とか聞くと、言い訳してくれる。そんでもって、ダラダラでも、やってくれたりする。

怒っても、しょうがない。上から言ってもいい事ない。お互いに疲れずに、メンタルにダメージを受けずに、やっていきたい。


重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。