見出し画像

#7 マルタで親子共に快適!この日だけ?!

はいはい、流石の回復力。スッカリ元気な私。

いやぁ、昨日は残りの日の過ごし方を憂う状態でしたが、起きたらスッキリじゃありませんか。素晴らしい。

今日は朝からバスで港に行って、ボートとフェリーで島巡り!
公共バスの活用も完璧。チャカチャカ調べて、心身共に負担少ない。
マルタのバスは、使いこなせれば、とっても便利ね~

ふと気付くと、マルタで怒ってる人とか、文句を言ってる人って全く見かけない。迷ってると教えてくれるし、聞いたらしっかり教えてくれるし、売りつけてくるとかは全くないし、モノは盗まれないし、良い人だらけじゃない?日本に似てる。

暑過ぎて、人に干渉してられないのか?とも思いましたが、98%の人がカトリックってのも関係するかな。

街中には、超美しい、彫刻みたいな男女がいたりして、そんな女性の短パンからお尻が見えそうでも、若い男の子とかでも凝視したりしない…すぐに目を逸らしてる…
ビーチにもスンバらしいボディのビキニ女性がウジャウジャいたりするけど、ナンパしてる人がいない…
なんだろな、個人を尊重してる感じがする。「彼女は美しいね、以上」って。
私の目に入らなかっただけかもしれないけど、日本の観光地ビーチとは雰囲気が違う。「いい男を探しに来ました~♪」「いい女を探しに来ました~♪」みたいな人がいない。家族とか仲間で楽しんでる。

ふと気付くと、ラッシュガード来てる人がいない。いたと思ったら日本人。ビキニだらけ。

ホテルの、これまた日本人みたい(見た目も)な人が言ってたけど「今はまだまだ快適なんだよ、9月は湿気がすごくて、息もできない」って。
マルタの人にとっては、今は快適なのね…
日本でも住みやすい気候って言われてるトコに住んでる私からすると、乾燥してるからか、ベタベタ寝汗はないが、暑い…暑過ぎる…も少し冷房を…って印象です。毎日37℃…

このセリフに惹かれる
「COLD DRINK INSIDE!」の看板をかなり見た

↑の店は日本人が経営しているのか?トイレが綺麗、エアコンが快適。居心地は快適だけど、料理を提供したら、従業員が自分の世界に浸かって客を放置してるトコがいい。

経営に日本人は関わってないかも。

6時PM過ぎに長男がGreensってスーパーで「寒い」とか言い出した。
寒いって発熱?!
SPARで買い物してからホテルへ。

何でもある!お惣菜も楽しい!ザクロとかビーツのスムージーまである。
両方、味はイマイチ、青臭い。飲みやすくしてない。

はちみつ、ハニーリング、サボテンジャム、ヌガー、調味料、パスタソースを買った。
「Kinnie」はスパイスの味がする。オレンジ・コーラね、確かに。味見程度で、もういいです。
「Cisk(ビール)」は「Good!」らしい。私は下戸なのでワカラン。

何故か凍らない水。過冷却?45円位で、かなり安いけど、硬水でクセがある。


この記事が参加している募集

夏の思い出

重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。