見出し画像

店長あるあるなあなあ日記〜徹底的に勝たせる思考〜

先日森岡毅さんと林修先生の対談を見た。

ご存知の方も多いと思うが

森岡さんはUSJや丸亀製麺を苦境から救い

V字回復をさせた立役者だ。

現在は「刀」というマーケティングのプロ集団を率いる。

そんな森岡さんが楽しそうに

「誰かを勝たせる、いや、徹底的に勝たせるのが好きなんです」

という言葉に心を打たれた。

自分が勝つという表現ではなく

関わる人たちを勝たせる

まさかそれを父兄参加の運動会でも発揮するあたりは

良い意味で行き過ぎた人だとは思うが…

勝たせるために自分の強みである

数学力、分析、論理的思考、合理的な決断、

逆転の発想、現場力など

投資できるパワーを投資すべきポイントに

しっかりと打ち込んでいく。

孫子の兵法にあるような

「戦わずして勝つ」を再現している。

これを現場的な観点で実行できるとすれば

部下を勝たせる

チームを勝たせる

組織を勝たせる

という流れだろうか。

部下を勝たせるためにすべきこと、

それは強みを最大限に発揮させることで

森岡さん曰く

「弱みが強みになるのを見たことがない」

つまり弱みではなく、強みにフォーカスして

価値を生み出す方が得策だということ。

また強みは「名詞ではなく動詞」みたいな話では

「サッカーの作戦を立てるのが好き」

となるとサッカーではなく

「作戦を立てる」という動詞に注目し

強みのヒントを見つけるらしい。

久しぶりにTVでおもしろいな、と思ったし

ぼくの心には間違いなく

ぶっ刺さった内容だった。

こんなわくわくしている大人がいる。

それだけでなんだか楽しいし

やっぱ人生こうでなくちゃ

とも感じさせられた。

#思考法 #勝たせる #戦略 #戦術

#マーケター #刀 #USJ  

#丸亀製麺 #冷徹と情熱 #森岡毅



サポート頂いた分は全て書籍代として本屋さんに還元します!