見出し画像

あっ、やっぱりぼくはパパだった。

仕事で2ヶ月鹿児島に滞在した。

その期間は一度も家族に会うことはなく

たまにLINEでビデオ通話するくらい。

最初はうわぁーと仕事をしていたから

家族も会えない寂しさのような感情は

感じる暇もなかった。

1ヶ月くらいたったときに初めて思った。

「あれ?ぼくには家族いるのか?」

世の中の単身赴任している人に聞いてみたい

「一緒にいないのに家族を感じられるか?」

あほみたいな質問だけれども

ぼくにとっては「一緒にいること」

意外にも大切なことだと気づかされた。

もちろん出張期間中も

家族のことを考えなかったわけではない。

考えるけれども触れ合える距離にいない。

画面越しにいる家族の笑顔は見えるけど

それはリアルとは程遠いものだった。

−−−−−−−−−−−−−−

2ヶ月の出張を終えて、家族のもとに戻った。

長期出張の経験のある先輩から

「帰って手を広げてしゃがんでみて、子どもたちが飛びついてくるぞ」

という、素晴らしくわくわくするアドバイスを受けて

重いキャリーケースを引きながら

心のなかはルンルンのスキップ状態。

ついに家の前に到着して

家の鍵を開ける。

おもいっきりドアを開けて

手を広げて、しゃがむ。

そうでしたよね、先輩

と心のなかで会話する。よし、いくぞ!

ピッピッピッとボタンを押して

家の鍵を開ける。

ドアノブを引く!ガチャ、

「ただい、ガキン!、ま」

あれ?

思い描いた感動の再会は

ドアガードによって、見事にガードされた。

「あっ、ごめんごめーん」

と何の悪気もない奥さんの声がきこえる。

先輩のアドバイスどおりにはいかなかったけど

「パパ〜パパ〜」

「パパ!パパ!」

と子どもたちからのパパラッシュ。

人生で一番「パ」を聞いた日として

ぼくの心に刻まれた。

2ヶ月ぶりに触れる家族の存在が

薄れそうになっていた意識、感覚を

思い出させてくれた…

「あっ、やっぱりぼくはパパだった」


#単身赴任 #長期出張 #パパ #家族

#子ども #再会 #家族好き




サポート頂いた分は全て書籍代として本屋さんに還元します!