見出し画像

AIにおススメされるのも悪くない

AIは我々が驚くほどの日々の進化と
革新的ともいえる新しさで
話題に事欠かないですね。

これからの人生半分をAIと生活していくことに
プラスにとらえるかたと、
少しネガティブにとらえるかたと。。。
良し悪しはないのですが、
AIにおススメされるのも悪くないと思ったできごとをご紹介します。

1)むかしはTower RecordやHMVでジャケット買いをしたもんだ

私は幼いころから、音楽なしでは生きていけない人種。
小学生の頃から、ラジオは常に聞いていて
5年生頃にはおこずかいを貯めてカセットテープ・レコード。。。
その後も時代はCDに変わりましたが、
社会人になっても会社帰り、
Tower Record、HMVで月に1時間2時間は平気に滞在し
月に5枚ほどはCDを購入していました。
売場でCDを見ていると、
おススメCDや新譜がPOPと一緒に並んでいたり、
視聴ができたり。
新しいアーティスト発掘の場はCD売場でしたし
割とレコードやCDのジャケットデザインが
購買意欲を左右していました

いわゆる「ジャケ買い」
わーこのレコードジャケット、デザイン素敵!
これには時に失敗もあったりなんかして、
全然知らないアーティストなのにジャケットが気にいって、
自宅で最初の1曲を聞くときのドキドキ感。。。

今はCDも買わない時代、音楽はひたすらサブスクリプション。
かつてのCD売場での新しいアーティスト発掘とジャケット買いは、
AIになって、全滅危惧種
となりました。
ですがね、ですがね、
このAIが「あなたにおススメ」とすすめてくるアーティストが
また良いのですよ。
見事に外れがない
のです。
昨年はそれで発掘したアーティスト5-6名。
そしてそのうちライブに行ったのが2名。
AIのおススメって、実はとっても有意義と思っている日々。
そして私自身もAIの「あなたにおススメ」に
ちょっと期待したりしています

2)noteのおススメもやっぱり自分にしっくりくる

noteをはじめたころ、
noteの「あなたにおススメの記事」に
実際の知り合いが紹介された
ことがありました。
私は実名ではく、匿名でSNSを発信していたので
なんで⁉ 知り合いってわかったの⁈と驚きまくり。
そのことを書いた記事がこちら↓

SNS、ネット広告、、、、全てはアルゴリズムが分析されていて
我々の情報は駄々洩れだとも言われます。
ですが、個人の心理深層や行動がAIに分析され
AIのおススメに出てきて
ネットの中で新たな出会いがあることは事実

私もnoteという大海原で、たくさんのステキなnoterさんに出会いました。
そう簡単に出会えないであろう
海外に住んでいらっしゃる方や
バックグラウンドが全然違う方、
そもそも年代が違う方、
でも同じ分野に深く興味をお持ちの方など。
AI分析に踊らされているのかもしれませんが
ここで新しいネットワークもできました

そんな素敵なnoterさんと
今年の4月にリアルで会合を開いてみたりして。
でもこれもAIが「あなたにおススメの記事」
してくれなかったら、実現しなかった出来事
なのです。

AIに分析されておススメされるのも悪くない。
それを活かすも殺すもその人次第。

そんなことを思う、今日この頃。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
何か役にたてば、嬉しい限りです。










この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?