見出し画像

6月のふりかえり - 私史上初めて。1カ月で21,000ビューを超えました!

今日は6月30日。
明日から下半期、早いですね。
今日は、6月振返り記事を書いてみたいと思います。
ひとことで表現すると。。。。。
「信じられない!21,000ビューを超えた!」

noteを始めて4年(かな?)
こんなにビューをいただいたのは、私note史上初めてでした。
たくさんのビュー、スキを本当にありがとうございます!


6月のランキングNo1記事

日経新聞のある記事を題材に、
新規事業のことを書いた記事。

note公式さんに、#マーケティングの仕事 記事としてご紹介いただき
アクセスが一気に増えました。
noteさん、ご紹介本当にありがとうございます。

コングラボードありがとうございます!

仕事でも新規事業に携わっている身としては
すごく腹落ちするし、
会社でのシーンを思い起こされた日経さんの記事。
最近、会社の同僚に話をしたところ
「僕は、冷蔵庫の中の材料として、腐らないように頑張ります」
私もすぐに
「私も!でも、どうやら腐る寸前が一番おいしいらしいよ」と返事。
新規事業は、正直大変です。
これくらいの冗談を言えるくらい、
心に拡がりを持ちながらすすめたいですね。

6月のランキングNo2記事

2位は、2か月連続ランクイン!
5月にランキングNo1 となった記事
商品開発に必要なスキルは?というもので、
結論としてはスキルではなく「思い」だというもの
実は池さんの記事からアイディアをいただいて書いたものです。
先月に続いて、引き続きスキもたくさんいただきました。
ありがとうございます。

最近は、商品開発をするにも
その開発の裏にどんなストーリーがあるのか、
そのブランドや商品にはどんなミッションやバリューがあるの
か、
それらが人の購買力や興味を左右するともいわれます。
開発者はどんな思いでこの商品を世の中に生んだのか
そしてその商品にどう成長してほしいのか

得た「スキル」を込めるのではなく、
こうなってほしいという「思い」。
そんな記事となっています!

6月のランキングNo3記事

アサヒビールさんの新製品
「未来のレモンサワー」体験の記事。

振返ると実はこれも「新製品」
生のレモンスライスが缶に入っていて、
さらに開封とともに上がってくるという
新規事業と言っても過言ではないくらいの新製品。
これは、開発も製造も販売も、
かなり困難を極めたものだったのではないか?と想像します。

私にも経験がありますが、
工場の製造ラインが今までの仕様では作れなかったり
サワーとレモンスライスが合体することで
きっと予想外の障壁もあったでしょう。
「未来の」というネーミングにも開発者の夢がこもっている気がします。
渋谷の屋上で、ロボットがサービスしてくれる、
そんな新製品の記事でした。

1位から3位まで、
6月はマーケティングや仕事に関連したもの

みなさん、
やはりマーケティングの材料や資料をお探しなのでしょうか。。。

たくさんのスキをありがとうございます。

みなさんはどんな6月でしたでしょうか。
明日から下半期。
楽しく、エキサイティングな下半期となりますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?