見出し画像

2020 出雲一人旅#8「須佐神社」

出雲一人旅2日目

出雲の神社の中でもパワースポットとして名高い「須佐神社(すさじんじゃ)」へ。出雲大社から車で40分ほどの距離ですが、一泊二日では、なかなかスケジュールに組み込めません。そのため、私は毎年、二泊三日で出雲に行くのです。

須佐神社に参拝する目的が、もう一つあって、川を挟んだ場所にそば屋さんがあります。毎年、ランチはこのそば屋さんで、と計画して行くのですが、行ってみたら定休日というのが続いていました。

今年こそはという思いは見事に打ち砕かれ、今年も定休日でした。グーグルマップの情報では定休日の記載が無く、もしかすると、もう閉店してしまったのかな? コロナのせいで一時閉店なのかな? と色々考えてしまいました。

少しの間、駐車場で休憩していたのですが、何人か地元の方らしき人が車で来て、定休日の札を見て、残念そうに立ち去って行ったので、閉店したわけではなく、今日は定休日で、地元の人も、定休日を把握していないんだな、ということだけは分かりました。来年こそは、こちらのそばを食べたいです。

さて、須佐神社です。
拝殿前に着くと、ちょうどご祈祷が始まりました。毎度のことなので、もう驚きはしませんが、相変わらず神様に歓迎されていることに感謝しました。もちろん、私の『優秀なナビゲーター』の龍神のお陰でもあります。

本殿裏に行くと、例年以上のご神氣の強さにビックリしました。一人で参拝して良かったと改めて思いました。時間を気にせず、かなり長時間、神様に癒してもらいました。

境内の一番奥には三穂社があります。三穂津比売命 (みほつひめのみこと)と事代主命をお祀りしています。美保神社と同じですね。このお二方は実は夫婦で、ソサノヲさんの孫夫婦ということになります。あくまでも「ホツマツタヱ」では、という話です。

こちらでは、いつもお社の裏で浄化をしてもらいます。私がお社の裏に行くのを見て、何かあると思って、同じようにお社の裏に来る方が何人かおられました。もちろん、見た目には何も無いので、皆さん、不思議そうな顔で私を見て、去って行かれます。

たまに何かあるのか聞かれるのですが、普通の人には、説明しても理解してもらえないので、何もありませんとしか答えようがなく、おそらく変な人だと思われています。理解できる人は、聞かずとも見れば分かるのです。

「分かる人」になりたい方は、まずは私と一緒に神社に参拝してください。体験してみれば、すぐに分かることです。

いつもありがとうございます。
見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口 哲也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?