見出し画像

願いを叶えるための初詣とは?

見えない世界を伝える神社ナビゲーター
市口哲也です。

まずは初詣のポイントから!
1.初詣は氏神様に新年のご挨拶に行く
2.混雑する前の、早い時間に参拝する
3.願い事は、欲望ではなく「決意表明」をする

初詣は、氏神様(氏神神社)に参拝するのが基本です。
有名な神社に参拝する必要はありません。

神様を身近に感じながら参拝するためには、混雑する前の、早い時間の参拝をオススメします。

人が多くなると、穢れを神域に持ち込む人が増えてきます。そうなると、神様や眷属たちは、人の近くまで来ることができません。神域が清浄な、朝のうちに参拝しましょう。

また、あなたも神域に穢れを持ち込まないように注意しましょう。正月だからといって、酔った状態で参拝するのは失礼です。直会(なおらい)は参拝後にするものです。

氏神様は、私たちの日常生活を見守ってくださっています。
正月は、氏神様に新年のご挨拶をして、その年の目標を「決意表明」という形で、氏神様に宣言して有言実行してください。

あなたの「決意表明」を、氏神様は応援してくださいます。
氏神様は、あなたを見守りながら、あなたが幸せになるように導いてくださいます。

ただし、神様が導く幸せは、あなたが考える幸せとは違う場合があります。必ずしも思い通りにはならないこともありますので、結果についてはよく考えてみてください。

さて、「願い事」について考えてみましょう。

人間の欲求には「本能的な欲求」「精神的な欲求」があります。
これは、言い換えると「肉体の欲求」「魂の欲求」です。

「肉体の欲求」とは「生きるための欲求」で、
「食欲・睡眠欲・性欲」の、いわゆる三大欲求です。

「魂の欲求」とは、カルマ(課題)の解消や、魂の成長につながることです。

初詣で、金運や恋愛運を願う人が多いと思いますが、食欲や性欲を満たしたいだけなのか、または、あなたが人間的に成長して、世のため人のためになることをしたいのか、よく考える必要があります。

また、現実逃避を願う人も多いでしょう。職場の人間関係や待遇、夫婦仲や恋人との関係性など、自分で縁を切ったり、環境を変えるなどを決断した上で、神様にサポートをお願いするべきです。自分は何もせずに神様に頼ろうとする願いは、なかなか叶わないでしょう。

あなたが前向きに考えて、最善を尽くすからこそ、神様も応援してくださるのです。

新年が素晴らしい年になるように、しっかり目標を立てて、神様に「決意表明」をしてください。高い目標を立てる必要はありません。あなたが望む幸せのために、どんなことに取り組むのか、よく考えてみてください。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?