見出し画像

経済的にコロナに殺されない対策(事業者編)

こんばんは。思い付きで始めたnoteでのコロナ支援活動。

自分が身をもって体験していることを伝えたい。

ただ伝えるのではなく、noteを通じて集まった気持ちをコロナ対策で困っている人たちへの支援に回したいと考えてます。

あるところでこの取り組みもやめると思いますが、そのアクションの一つとしてスタートさせました。

----------------------------------------------------

終わりが見えないコロナの自粛活動。

僕も自分の会社を経営しているので、コロナの打撃はとても大きいです。

弊社のクラフトビールは主に観光客の方が飲んでくれますので、観光客が自粛すのは会社としては正直痛いというのが本音のところです。

そして都市部や海外での新規取引の話も進んでいましたがSTOPに・・・

結構えぐいですよね。。

まぁ自分の力で動かすことのできないものは、あまり意識を向けないようにしています。

自分という存在は帆を立てて航海をする船。世の中の環境の変化=風向き。

だから今まで順調に風向きに対して風を捉えることでスムーズに目的地に進むことができます。

いきなり風向きが変わる。どう進もうとしても、前に進めない。むしろ後ろに戻される。そんな環境が今ではないでしょうか。

選択肢は2つあります。

1つ目は、船を一度陸に止めて考える。

2つ目は、目的地を変える。

ではこの2つの例を用いて、コロナを乗り切るための考え方をお伝えします。


ここから先は

953字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。このサポートしていただいた資金はコロナ支援に活用させていただきます。みんなで支え合いの輪を広げていきましょう。