見出し画像

脳がうずうず眠れない🪣【詩】

【 渦々 】
   ↳の正体はなんだ❓

・階層的だからこそ 単一としての認知が不可
・しかし砕けば散り 混沌さが増す
・階層は『知識としての層』
・または『連想/類推としての層』
・『リンゴはリンゴだ❗️』と断言をする
・赤い 酸味 食べ物 モチーフ 文字列

この程度なら一般的で負担にならない
リンゴとはその程度のモノだと処理
脳よ 暴走はやめないか?
ほらもう 湖面輝く場所
少年がリンゴでキャッチボールをしている

それをやめてって

いいよ 空気が暖かいとか
全体的に黄色い夕日っぽい雰囲気だとか
今から寝るんだからさ 膨らませないで

あなたは【 想像力豊か 】に憧れますか❓
  バカバカバカ↲
やめておけ 現実ばかり見ておけ
それとも お得意のビジネスに活かすかい❓

はぁ あの 水たまりの中
無数の生命がありました
しかし 哀れでもありました

🪣1

だから私は バケツに水を汲み
あの生命の群れに『えいっ』と
満たしてあげました

じわり じわり ふふ

【悩み】 が 【堂々巡り】
 イヤ……ですよね
【思考】 が 【無限連想】
 イヤ……なんです

粘着する小部屋に ヘビがくっついていたの
ヒバサミで それごと掴み

🪣2

水に浸し 次第に粘度は低下し
茂みへと ヘビは消えていきました
あの後の 晩御飯は……どうだったかな❓

【砂嵐贖罪砂嵐】

はい 私はただ あのクモを
逃してあげようとしただけなんです
でも

でもでもでもでもでもでもでも

ごめんなさい

🪣3

そうですよね もっともっと
【 水 】を 汲まないと
【 罪 】は 消えないと
……そうおっしゃるのですね

幾多の過ちが
鮮烈な 映像として
そんな顔で見ないでください

この瞬間にも この瞬間にも
だから毎日目を逸らしているのに
ほら まただよ いっぱい たくさん

🪣4

なにをしてるんですか❗️
はやく【 水 】をもっともっと私に
かけてください❗️

足りません あなたには失望しました
もう いいんです 帰って
私が自分で汲みますから

はい 本当にいいんで 帰ってください
ついてこないでください

あの鍋の蓋の下に 音が……音が……
だからバケツが必要なんです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?