見出し画像

壁そうじ【詩】

やることがないのでブラシとバケツを買ってきました

生まれてこのかた、床はともかく壁なんて
どんなふうになるのか、見ものです
【みず】に浸して せっせと  まんべんなく

……今日は疲れました。もうやめます

次は、高いところをやります
昨日よりずっと難儀です
椅子に乗って つまさき立ちで  ギリギリの

……怖いです、足も震えてました

地下室の壁も掃除しましょう
暗くてさみしい、ひとりぼっちの
換気が必要な場所でバタバタ汗をかくの、ダメですね

先生が掃除はもうやめなさいと言ってきました
どうして? 嬉しくなるとおもって頑張ってたのに
ブラシとバケツは捨てられました

あれから私は、街で掃除用具をみるたび、指をくわえて路地裏に溶けていくのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?