見出し画像

カクノせらぴー 🅿︎―🅿︎―

【エッセイ】瞑想的な



何年か前、写経をしていた時期がある。
筆と墨汁と半紙をわざわざ用意し、書き綴った。

現在の私が嫌う『意図』がそこには在った。
要するに【写経 効果🔍】と期待してたのだ。

悩ましい時期だったので、自我やらなんやらを消し去りたかったのだろう。
自我とは大それた……ただの『くよくよ自分』だな。

滝行 念仏 ヨガ 瞑想   etc
手段は違えど目的は一緒でなかろうか。

このようにスマホで文字を重ねるのもそうだ。
現在はこれが最も『自然』に行える瞑想的行為。

『意図』とは『欲』だ。
こんなものを持ち合わせていたら、欲求解消に振り回されるのは自明だ。

巷にゃあ方法が色々用意されている――が、わざわざ倣う必要はない。
必ず自分に合った方法がある。雑草抜くだけとかな。
あと写経って腕が疲れるんだよね。プルプル……

私は小さい頃習字を習わされていたが、全く面白くなかった。毎回二度書きを指摘され最後まで居残りさせられ、ひとり虚しく筆を洗って帰った。
こんなヤツに写経の素養などない。

生きてる事自体が苦痛めいてるのに、更に苦行を重ねるのはいただけない。
つまり『最もラクチン☀️』な方法がいい。

たとえば、以前も書いたな――で、『イヤな感情をアウトプットしたら大丈夫』みたいなヤツがあるだろう。
これだって私からしたら『意図』にまみれており、やらされ感が漂う。つまり苦痛を伴う。

🔺コレを提唱した人には効果があったかもしれないが、万人に同様なモノが得られるなど、冷静に考えればあり得ない。

もう何も考えずにひたすら書きまくるのだ。
意図こそしてないが、『個からの離脱』のような感覚を目指している。

『自分』とやらを大切にナデナデしすぎると、必ず『欲』が顔を出す。ジョギングでもするか? 私にとっては『苦痛』だが。

だからさ、絶対あった方がいいって(押し付け)
人生に一つくらいは『瞑想』チックな行為が。

流されるがままの人生も、そりゃ悪くない。
でもさ、小舟がありゃあ、ちょっとはラクじゃない❓



【書き終え後の新たな疑問】

瞑想的行為はあくまで『自分の為』だ

その行為の果てに『自我/欲』が薄まるとする

その時『利他的行為』に対する欲はどうなってる❓

自分自身はまぁ、身軽だろうな

でも、すっぽり垢抜けすぎちゃいないか❓

自然と自動的に、利他的行為ができるのか❓

無私利にこの身を捧げる……うーん
死にたくはないなぁ

この話の先には『宇宙的』なモノが出現する

宇宙の存続、バランス等々

そして直感、反射神経的な話にも

溺れる人を、きっと私は咄嗟に助ける
この判断以下の直感に『欲』は介在しない

欲を捨て、直感に任せる
……こんなカンジなのかなぁ❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?