なんかもー自由でいいじゃんね
『性』だけでなく、役割というのは様々な場面……いや、24時間全てを取り仕切っているのではなかろうか。とりわけネットにしがみつく現代人なら、寝る寸前まで虚像と現実の入り混じった『自己の役割』を演じ続ける。
私はそれに全力で対抗したい。身を捩りたい。
『どこどこのだれだれ』でなく、『ああ、おみゅりこ。(自己に無頓着な気まぐれ仔猫)に会ったんだな……』としみじみ思われたい。
でも、結局見知った人に会うと安心を得る――が、それを美談のように済ませてよいものか。
『キミはこのように在ってほしいし、そのように生き続けて、次に会った時私が安心したい』
……と宣言してるみたいで、窮屈な印象を感じる。
安心……継続……保証。人間関係も経済も同じ理屈じゃなかろうか。
『求められる』っていうのは嬉しいだろう。
それが単発の仕事なら(比較的)マシだが、『これからも同じ様な事やり続けてね』と言われたらどうだ❓
心が拒絶するだろう。
私だったら……やだなぁ。
『なんでテメェの要望に従って生きにゃいけんのんじゃー❗️』って叫びたいです。
そんじゃどうすんの?
……に対する答えは簡単だ。
誰にも求められていない事を
自分の意志で始める
そしてそれをやり続ける
……です。
だってそうじゃん❓ 誰も求めてないから、要するに文句を言う人がいないワケだ。もし文句言われても『あっかんべー❗️』です。
あ、勿論犯罪行為はダメですよ。
周りに積極的に不利益をもたらしてもダメです。
『意味ありげな無駄』だからこそ楽しいのです。
【やる】は楽しい→【けど】命令はイヤ→【なら】自分から始める→【しかも】続けるともっと楽しい。
加えて【やる】内容をコロコロ変えていれば【役割】やイメージも定着せず【なんか変なヤツ】で済まされ身軽になれます。
【役割】がよくわかんないですから、人からモノを頼まれたりしなくなるってカラクリ。八百屋に魚は置いてないぜ。
けれど、【やる】の楽しさを忘れてしまった人。
生活や環境に追われ、心に余裕がない人。
過去の亡霊とにらめっこしてる人。
……様々な事情で【やる】から遠ざかってしまった人が居たら、どうすればいいか。
その人が自分の意志で立ち上がるまで、静かに見守るのがよいのか。
それとも、誰かが発破をかけるべきなのか。
遠巻きに促すようにウネウネするのか。
今んところ答えがないですねぇ
でも、『誰かを巻き込んでまで目標を達成したいぞ❗️』ってぐらいの熱意があれば、塞ぎこんだ人もついてきてくれるかもしれない。
そんな淡い期待を、抱いています。
実際ね、私が昔秘密基地作ってた時も、頼んでもないのに手伝ってくれた友人が居たのです。
黙って草むしりしてた時も、家族がいつの間にか手伝ってくれました。
人間って、そーゆーもんです。
命令さえされなきゃ、みんな頑張れるのです。
社会や関係性が心を頑なにしてるのです。
抜け出そう、創造する力で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?